どうせPS5でも出るよね!




もう次世代機の発売が年末と迫っているのに未だに殆ど姿を見せていなかったソフトがxboxのデジタルカンファレンスで大量発表!
リアルタイムで放送を見てたので勢いで書きます。


・Bright Memory infinite

IMG_2639

次世代機になってもまた目玉はFPSかぁーと思って見てたら、攻撃を刀で受け止めたり、ワイヤーで盾を剥がしたり、浮かして無防備な敵を斬りまくったり、アクションゲームとして面白そうな動きがたくさんあった。
壁走りやワイヤー移動など主観視点で立体的なパルクールができるのも迫力がある。PS5で出たら買います。


・ダート5

IMG_2640

車ゲーはグランツーリスモとバーンアウト以外興味ありません。


・SCORN

IMG_2641

これエイリアンじゃね?と思わせる映像が9割占めていた。よく分からないけど、エイリアン大好きだからPS5で出たら買います。


・CHORVS

IMG_2642

戦闘機に乗って戦うアクションゲーム。SF的な世界観で、戦闘機の動きもスターウォーズ的で、フライトシミュレーターという感じでは無さそうだけど、故に面白そうだった。PS5で出たら買います。


・MADDEN 21

IMG_2643

アメリカンフットボールのゲーム。
ゲームならゴルフだろうが山登りだろうがドライブだろうが興味無いジャンルでもなんでもやる僕ですが、流石にアメリカンフットボールは遠慮しときます。


・VAMPIRE ブラッドライン2

IMG_2644

主人公が吸血鬼のオープンワールドアクション。
映像はショボいけど、スラムな雰囲気は良かった。PS5で出たら買います。


・コールオブシー

IMG_2645

よくあるインディーズゲームという感じ。


・THE ASCENT

IMG_2652

よくある見下ろしシューティングという感じ。


・The Medium

IMG_2646

サイレントヒルという単語が聞こえた俺は一生懸命画面を見回したけど、サイレントヒルの新作ではなく、シリーズの作曲家である山岡氏が参加したホラーゲームの新作というだけだった。
彼が最近Twitterでサイレントヒルを匂わすツイートをしてたらしいけど、これのことだったのね。
まぁでもサイレントヒル関係なしに面白そうではあった。PS5で出たら買います。


・スカーレットネクサス

IMG_2650

バンダイナムコの新作アクションゲーム。
どうしてもクオリティ面は海外のゲームよりも劣るけど、やっぱり日本のゲームはケレン味があるから興味を惹きつけられる。PS5で出たら絶対買います。


・SECOND EXTINCTION

IMG_2649

恐竜を銃で殺しまくるゲーム。恐竜が可哀想だったけど、面白そうに見えた。恐竜が出てくるゲームってあんまりないしね。PS5で出たら買います。


・YAKUZA LIKE A DRAGON

IMG_2648

龍が如く7が次世代機でも出るらしい。


・アサシンクリード ヴァルハラ

IMG_2647

アサシンクリードの新作。
システムを何でも詰め込もうとするアサシンクリードのサービス精神には恐れ入るけど、結局のところそれは他の大作ゲームにあるものを少しクオリティを落として節操なく取り入れているだけで、このゲームだけにある飛び抜けた面白さというものが無いから、俺はどうしてもこのシリーズのことが好きになれない。
アサクリにしか無い面白さって、作り込まれた圧倒的なスケールの街並みを縦横無尽に走り回るパルクールアクションだと思うけど、オデッセイやオリジンズになってからよりサービス重視のバラエティ思考になって、他の部分に手を出し過ぎたせいで魅力的だったパルクールアクションの楽しみが激減したんだよな。
前の記事でも書いた通り、殆どの人は年にゲームを数本しか買わない。だから、一本のパッケージで5本くらいの大作の楽しみが詰め込まれたこのゲームの方向性は間違ってはいない。多くの人が楽しめる素晴らしいゲームだと思う。
でも、見せたいものがハッキリしている強固な核をかがけたゲームが好きな俺としては、アサクリのやり方は合わない。


このラインナップでは、次世代Xboxを買ってまでやりたいゲームはなかったかな。PS5でも出たら欲しいゲームはたくさんあった。
次世代機になっても、一番面白そうに見えたのはやっぱり日本のゲームだった。