FFは大作であり続けて欲しい






IMG_2615

FF7リメイクをまだやってる。現在難易度ハード攻略中。でも忙しいから7章くらいで止まってる。
かなり身構えて始めたけど、今のところあんまり難しくないかな。MPの回復がほぼ出来ないという強力な縛りがあるが、ここまではあまり気にせずゴリ押ししてる。
ちょっと間が空いたので正直やる気が下がってるけどね。あと今やりたいゲームがあってそっちに目移りしそうになってる。
でももう一回ストーリーも見ておきたいので、最後まで頑張る。

気になっていたFF7リメイクの初動パッケージ売り上げは70万本。ちなみにFF15は72万本。FF13は151万本。
ダウンロード版の拡大や外出自粛要請、初週の期間が違うなど環境が大きく変わっているので簡単には比較できないが、FFへの期待値の低さがモロに直撃したFF15に比べると7リメイクは大分挽回出来てる感がある。
パッケージの消化率がかなり良いみたいだし、外出自粛要請もあって、ダウンロード版の比率が相当に高いことは予測できる。多分DL含めたら初動100万は行ってるんじゃないかな。
最終的には150万いくかどうかの売り上げになると思うが、FFがその程度しか売れないのは寂しいね。
FFは多分日本で一番金をかけて作られているシリーズだと思うけど、そういう金がかかった大作は売れて報われて欲しい。
大金を費やしたり映像技術を注ぎ込むことが絶対の正義では無いけど、やっぱり超大作というゲームはワクワクを作ってくれる。FF7リメイクを見て改めて思った。あの作り込みには本当に感動した。
FFは10-2から始まり12、13、13-2、ライトニングリターンズ、15とずっと評判が悪くて(他はともかくライトニングリターンズが失敗作扱いされてるのが断固として納得できないが)FF=クソゲーというイメージが強くそれが売り上げに響いてきてるけど、7リメイクは久しぶりにユーザーから好評を集めているので、これでFFの売り上げの水準が少しでも上がってくれたら嬉しい。
何回も言ってるけど、FFはロマン。FFというゲームは金をかけないと作れないよ。これからもジャンジャン金をかけて、最新技術を追求して、妥協のない超大作を作り続けて欲しい。