愛
・バイオハザード オペレーションラクーンシティ 65点
・戦場のヴァルキュリア 80点
・DATURA 65点
・バットマン アーカムシティ 85点☆
・東京ジャングル 65点
・アーミーオブツー 65点
・メタルギアソリッド3 スネークイーター 70点
・マックスペイン3 70点
・サイレントヒル2 75点
・サイレントヒル3 70点
・キングダムズオブアマラー:レコニング 75点
・バイオハザード6 85点☆☆
・スリーピングドッグス 香港秘密警察 75点☆
・謎惑館~音の間に間に~ 65点☆
・ネバーデッド 70点☆
・ゾーンオブエンダーズ 65点
・アヌビス ゾーンオブエンダーズ 75点
・時と永遠~トキトワ~ 45点
・テイルズオブエクシリア2 80点
・アサシンクリード3 65点
・コールオブデューティー ブラックオプス2 70点☆
・エクストルーパーズ 65点
・レイトン教授VS逆転裁判 80点
・アンフィニッシュドスワン 70点
・DMC デビルメイクライ 80点
・ヒットマン アブソリューション 80点☆☆
・プレイステーション オールスター バトルロワイヤル 75点
・バイキングぽいぽい!! 70点
・メタルギアライジング リベンジェンス 70点
・アローンインザダーク 60点
・ゴッドオブウォー アセンション 75点
・電脳戦記バーチャロン マーズ 70点☆
・ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち 75点
【2012年】
最後の学生時代。この年を境にブログの熱は下降線を辿る。
・戦場のヴァルキュリア 80点
・DATURA 65点
・バットマン アーカムシティ 85点☆
・東京ジャングル 65点
どうでも良い話だけど、この頃に右肩を脱臼した。めっちゃ痛かった。
でも痛いながらも頑張ってモゾモゾしていたら関節がハマってくれて、なーんだ脱臼って余裕じゃんと思いながら肩をぐるぐる回していたらまた外れた。やっぱりめっちゃ痛かった。
でも脱臼って適当に患部を試行錯誤していれば案外簡単に元に戻ってくれるもので、またアッサリと治った。元の位置に戻ると痛みは綺麗さっぱり無くなる。
流石に怖くなったので今度は肩を微動だに動かさないようにして病院に行き、お医者さんに三角巾で固定してもらいながら「脱臼は癖になるから絶対に数週間は固定して肩を極力動かさないように」と注意を受け、また細心の注意を払いながら肩を動かさないようにして家に帰った俺は、そのままPS3を起動して東京ジャングルを遊びはじめた。
ショボいアクション。迫力に欠けるモンスター。単調で駆け引きのない戦闘。
俺がオープンワールドゲームを遊ぶたびに失望し、このジャンルにのめり込むことが出来ない最大の要因がこれだけど、その不満を感じなかった数少ないゲームがドラゴンズドグマ。
カプコンが製作しているだけあって、アクションとモンスターのクオリティが際立ってる。その点において、オープンワールドというジャンルの中では未だにトップクラスだと思う。
オープンワールドのボリュームや自由度をスカイリムと比較されて結構批判されたけど、アクションの面白さはドラゴンズドグマの方が100倍上。
臨場感溢れるオープンワールドの冒険の中で強大なモンスターとシームレスに出会って戦うというコンセプトって、絶対に面白いと思うんだけど、それが高いクオリティで作られているゲームってドラゴンズドグマ以外ない気がする。
PS4の世代になればそういうゲームがたくさん出てくれると思ったんだけどね。一番やってくれそうな雰囲気があったウィッチャー3もその点においては期待外れだった。
結局ドラゴンズドグマの新作は出そうにないけど、宮崎氏が製作している「エルデンリング」が俺の願いを叶えてくれそうな空気を出しているので、大いに期待してる。
・ドラゴンクエストモンスターズテリーのワンダーランド3D 65点
・レゴ ハリーポッター 70点
・ロボティクスノーツ 70点
・タイムトラベラーズ 70点
・バイオハザード コードベロニカ 65点
・バイオハザード4 85点
・レゴ ハリーポッター 70点
・ロボティクスノーツ 70点
・タイムトラベラーズ 70点
・バイオハザード コードベロニカ 65点
・バイオハザード4 85点
バイオはスゲーよな。ジャンルが変わるレベルで新しいことに挑戦してるのに、ただ目新しいだけじゃなくちゃんと面白いものに仕上がっていて、しかもシリーズの本質をしっかり捉えているんだから。
バイオ4はまごうことなき傑作。カプコンと三上氏は凄い。
性に合わないジャンルでも、少しでも興味がわけば俺はあらゆるゲームを遊ぶけど、格ゲーだけは手を出そうと思わない。
このジャンルだけは俺が手を出すべき領域ではないとP4Uで確信した。
ソウルシリーズの原点であるキングスフィールド最後のナンバリング。
ゲームバランスやレベルデザイン、豊富なカスタマイズなど、ハードコアRPGとしての奥深さはキングスの頃から確立されていたが、如何せん主観視点が面倒くさすぎた。
・アーミーオブツー 65点
・メタルギアソリッド3 スネークイーター 70点
・マックスペイン3 70点
・サイレントヒル2 75点
・サイレントヒル3 70点
・キングダムズオブアマラー:レコニング 75点
・バイオハザード6 85点☆☆
俺は面白いと思うよ、バイオ6。バイオ5と同じく2人での潜入となるが、5はオンラインで遊ばないと全く面白くないけど、バイオ6は一人でも楽しい。アクション性が上がっていて激しく立ち回れるのが良かった。
ホラーがホラーがと散々言われてたけど、4以降のバイオにおいてホラーなんて別に気にするもんじゃない。
むしろバイオで大事なのはホラーではなくサバイバル感であり、怖かった頃のバイオもいつ物資が尽き果てるか分からない緊張感があるから銃と弾薬さえあれば脆弱なゾンビを恐怖の対象として捉えることができて、そうした切羽詰まったサバイバルな環境がホラーに繋がっていた。
バイオ6も、アクション性は上がったが弾薬の足りなさは相変わらず。無闇に撃たず、的確に部位にヒットさせ、ちゃんと体術を決めて弾薬を節約する。そうした物資のやりくりが必要なサバイバル感がちゃんとある。
シューティングというジャンルなので敵の数が多くホラーの緊張感は弱いが、バイオ6はちゃんとバイオをやっている。アクションゲームとしても、協力ゲームとしても、バイオハザードとしても面白かった。
・スリーピングドッグス 香港秘密警察 75点☆
・謎惑館~音の間に間に~ 65点☆
・ネバーデッド 70点☆
・ゾーンオブエンダーズ 65点
・アヌビス ゾーンオブエンダーズ 75点
・時と永遠~トキトワ~ 45点
どんなゲームにも可能性がある。面白い、面白くないで二分されるのではなく、プレイヤー個人に、合うか合わないか、結局はそれが全てだと思う。
もちろん、作り手のセンスや技術力、ノウハウ、資金、チーム力、そういったものが面白さの度合いを上下させるのは間違いないが、プレイヤーの心に響くゲームとは、もっと根源的な、ゲームに込められた愛情の深さによるものだと思ってる。
どんなに制作者の独りよがりでも、「このゲームは絶対に面白いんだ」と信じ抜いて作られたものは、それだけで価値がある。何故なら、愛があるから。
見てくれがショボくても、システムやルールが煩雑で遊び辛くても、快適性や爽快感が皆無で忍耐ばかり求められたとしても、ゲームから想いが作わってくれば、ユーザーはそのゲームに可能性を見出すことができる。
そうしたゲームには、そのゲームを理解し、愛してくれる人が絶対に存在する。
作品に愛があるから、ユーザーはそのゲームを愛することができる。これは俺がブログを書く上でとても大事にしている考え方だ。
だから、愛がないゲームには耐えられない。商業的だけならまだしも、向上心のない手を抜かれたゲームには何も見出すことができない。本当に勘弁して欲しい。
今のコンシューマーにはそういうゲームは殆ど無いけどね。
他に何もなくて良いけど、愛だけは込めてゲームを作って欲しい。
・テイルズオブエクシリア2 80点
・アサシンクリード3 65点
・コールオブデューティー ブラックオプス2 70点☆
・エクストルーパーズ 65点
・レイトン教授VS逆転裁判 80点
・アンフィニッシュドスワン 70点
2012年の後半から一日のアクセスが安定して300を超えるようになっていたが、何故かこの記事が当たって更にブーストがかかった。
この頃はアクセスがぐんぐん上がって楽しかったね。この頃は。
【2013年】
社会人になっても意外とゲームやスワローズに対する熱量に変化は無かったが、ブログへの取り組みは大きく変わった。
この年から俺の目標だった「うな風呂」の更新はスローペースとなり、段々と影響は薄れていく。俺自身も、いい加減自分自身の文章を書きたいと思うようになっていた。
しかし数年間に渡って、うな風呂みたいな文章を書きたいと考えながらブログを書いていたので脳と指がその思考でこびり付いていた。
うな風呂からの脱却にもがき苦しんだ一年。
・DMC デビルメイクライ 80点
・ヒットマン アブソリューション 80点☆☆
・プレイステーション オールスター バトルロワイヤル 75点
・バイキングぽいぽい!! 70点
・メタルギアライジング リベンジェンス 70点
・アローンインザダーク 60点
・ゴッドオブウォー アセンション 75点
・電脳戦記バーチャロン マーズ 70点☆
・ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち 75点
自分でゲームを買う能力が無かった子供の頃は、あまりにもやるゲームが無かったのでドラクエ7を延々と遊び続けていた。遊び過ぎて4周くらいした。
今思えば、遊ぶゲームが無いとは言えよくドラクエ7を4周もしたなと思う。ほんと死ぬほど面倒くさいゲームだから。
3DSでリメイクされて大分遊びやすくなったけど、それでもなお面倒くさくて、懐かしかった。
大好きなゲーム。やっぱりストーリーは自分の気持ちをゲームに乗せてくれる。
まだ折り返し。どんだけあんのこれ?
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