異常



仕事が終わる。家に帰る。FF15のDLCコンテンツ落としたからやるかーと考えるが、気付いたらネトフリを見てる。ドクターハウスまじ面白い。FFのディスクすら入れることなくその日は終わる。
いつも通り仕事が終わる。家に帰る。今度こそFF15やるかーと奮わせるが、いつのまにかアマプラを見てる。佳境だったサクラクエストを全部見てその日は終わる。
また仕事が終わる。家に帰る。ようやくFF15のディスクを入れる事に成功するが、そう言えば今日ってネトフリで斉木楠雄のΨ難が放映される日じゃね?と気付き、生で一度見たくせにわざわざネトフリでもう一度見てそのままベターコールソウルも見続けてその日も終わる。

ふぅ。ゲームやる気起きねーなー。結局FF15のDLCはクリアー出来たけど、始めるまでに随分と時間がかかった。
まぁFFは追加コンテンツだからイマイチやる気が起きなかったのもある。いくらFFとはいえ、俺は新作ゲームがやりたい系男子なので。
と、言いながら最近全然ゲーム買ってない。今年に入ってフルプライスのゲームで買ったのはモンハンにディシディアにメタルギアの3本だけ。無双8もワンダもソードアートオンラインもがるメタルも買ってない。
ちなみに昨年の今頃はパッケージだけで13本も買ってた。これはこれで多過ぎる気もするが、俺にとっては平常運転だ。
今年もDL専用のタイトルも含めたら8本くらいになるけど、俺のメインフィールドであるパッケージゲームの購入ペースは大幅に下がっている。
理由は簡単に思いつく。まず、2月はモンハンに異様にハマっていて、他のゲームに目を向ける暇がなかった。
2つ目の理由としては、ラインナップの問題。上にあげたゲームは関心はあるが、積極的に買いたいというものでもない。
3つ目の理由は、単純に仕事やプライベートが忙しくて余裕がなくなってきた。
時間が無いわけではないが、何故だかネトフリやアマプラに逃げたくなる。
大人になったら、ゲームは飽きるという意味が最近になってようやく身に染みてきたよ。
映画や漫画やアニメやドラマと違って、ゲームは自分から能動的に何かをしないと動いてくれない。
出鱈目ではなく、ちゃん考えたり、的確に操作しないと前に進んでくれないものもあるし、しかも簡単には終わらず、クリアーまでに50時間以上かかるものも少なくない。
とにかくゲームはパワーを結構使う。飽きるというか、疲れる。その点、映画やドラマは受け身で見てるだけで良いからホントに楽。結果として、疲れるゲームよりも気楽なネトフリやアマプラを優先してしまう。
問題は、この3番目の理由が、俺が絶対にやりたいというゲームに対しても影響してくるかどうかだな。
今週からシルバー事件にバーンアウトに戦ヴァルに二ノ国にファークライと俺が非常に興味を持っているゲームが続々と出る。ここでゲームが出来なかったら本格的に危ない。大丈夫だとは思うけど。

やっぱり俺は、ゲーム好きであり続けたいと思う。
同僚に一年に70本くらいゲームを買ってると言ったら、「お前それ異常だよ」とドン引きされたが、それくらい自分が異常になれるものを簡単には手放したくない。
確かに一年に70本以上もゲームを買うのは世間一般から見たら異常かも知れないけど、俺から見たら至って通常のこと。誰だって何かしら世間一般のモノサシから外れる異常があるだろう。俺はそれがゲームというだけ。
さて、ブログ書いてるうちにゲーム熱が高まってきたし、買ってきたシルバー事件やるとするか。