気になーる



・スーパーマリオ オデッセイ

image

待ってました!久しぶりの3Dマリオ!!
え、WIIUや3DSにも3Dのマリオあるだろって?まぁ確かに3Dには違いないけど、アレやってることは2Dスクロールのマリオと何も変わらないからな。ただ奥行きを作っただけ。3Dでしか出来ないことに何も挑戦していなかった。あの方向性ならスクロールでやってれば充分。
しかし、今回は久しぶりの箱庭3Dマリオ。立体的で、解放的で、スケールがある。これだよ。これを待ってたんだよ。
最近のマリオは操作感ばかり気にして無難だったが、今作は久しぶりにカメラを回すのが大変そうな、面倒くさいマリオに仕上がっているように見える。超気になる。
10月27日発売予定。


・アサシンクリード オリジンズ

image

マンネリと言えばアサクリ。アサクリと言えばマンネリ。そんな印象がこびり付く年刊化したシリーズだが、今作はたっぷり開発期間を置いて制作。舞台もいつもの中世ヨーロッパから古代エジプトに一新。しかもマルチプレイを廃してシングルプレイに特化。相当な意気込みを感じる。
が、武器を切り替えて複数の敵を倒せますとか言ってるから、相変わらずステルスとしては期待できなさそう。面倒くさい攻略性なんかよりも娯楽大作としての分かりやすさが大事ってことか。このシリーズはもう割り切ってるんだろな。
いつもより力が入っているのは間違いないので、気になる。
10月27日発売予定。


・hack://GU ラストリコード

image

hackシリーズが3作まとめてリマスター。
これボリュームどんなもんなんだろね。ストーリー繋がってるだろうから3作やるつもりだけど、あまりにも長いとしんどい。
オリジナル版の発売日を見たら、8ヶ月くらいで3作出てるから、一作あたりのクリアー時間は大した事ないのかな。未体験のRPGだから気になる。
11月1日発売予定。


・コールオブデューティー ワールドウォー2

image

世界大戦に時を巻き戻したCOD。βテストちょっとやったけど、相変わらず殺って殺られてのサイクルが速くて、CODらしいテンポ感が面白かった。買うかと言ったら微妙だが、気になる。
11月3日発売予定。


・オカルティックナイン

image

DL専売とか最初言ってたからかなり迷ったけど、結局パッケージで出ると言うので購入確定。オカルトは好物。とても気になる。
11月9日発売予定。


・俺たちの世界わ終わっている

image

これだけゲームを買ってると途中で投げ出す事も多いが、テキストアドベンチャーはかなり高確率でクリアー出来ている。単純に先が気になるから。どんな結末を迎えるのか知りたいから。
俺はストーリーゲームが好きだけど、それはゴールが明確だからというのが大きい。そこがハッキリしないと、目的が分かりにくいから中々モチベーションが保てないんだよね。どんなものにも終わりはあって欲しい。
エロゲー乙女ゲー以外のテキストアドベンチャーは希少なので気になる。
11月9日発売予定。


・ソニック フォース

image

基本的に新しい事をやって、たまに原点回帰という流れを繰り返しているソニックだが、今回は原点回帰のターン。つまるところスピード特化の王道ソニック。
ソニックはやっぱり、スピードを大事にして欲しいよね。気になる。
11月9日発売予定。


・ポケットモンスター ウルトラサン ウルトラムーン

image

ポケモンと言えば淡々と旅をするのがいつもの流れだが、前作のサン・ムーンはムービーや演出、キャラの感情などを存分に活用し、かなりドラマ性を重視していて、明確にストーリーを押した内容になっていた。
つってもポケモンでしょ?と最初はストーリーに期待もしていなかったが、これが意外とあなどれない。かなり引き込まれる展開で驚いた。
しかし、途中でFFに気を取られて、気付けば放置。雑魚ポケモンがひたすら仲間を呼んでくるのにイライラしていたのもある。
今回もベースとなるストーリーは同じみたいなので、また買うかもしれん。気になる。
11月17日発売予定。


・サージ

image

DECK13のダークソウルインスパイア第二弾。ダークソウルが終わってしまったので、これで我慢する。
といったら、言い方が悪いか。機械生命体やメカメカしい武器など、独自の世界観でこのゲームならではの面白さもありそうだしな。気になる。
11月30日発売予定。


・地球防衛軍5

image

開発のサンドロットと言えば、ハードスペックの限界まで、敵を巨大にして、ワラワラさせて、エフェクトを派手にして、処理落ちやフリーズも無視して徹底的に物量を重視していた。
流石にハードはPS4だし、オーバースペックというのもあまり考えられないが、今回も限界までやって欲しいね。気になる。
2017年発売予定。


・アノニマスコード

image

この冬の大本命は、マリオやゼノブレイドと並んで、これだったりする。超気になる。
2017年発売予定。


・ゼノブレイド2

image

前作は、プレイヤーが作るアバターが主人公になり、ストーリーの進行は任意のタイミングで進められるクエスト形式で、典型的なユーザー主観を重視したオープンワールドスタイルだったが、たっぷり演出をして熱量のある物語でグイグイ引っ張ってくれる初代ゼノブレイドの方向性が好きな俺としては、ガッカリだった。オープンワールドのクオリティは素晴らしかったけどね。
今作はちゃんと個性と感情がある主人公で、ストーリーをドラマチックに演出する気満々。恐らく一作目の形式に戻っているのだろう。気になる。気になる。気になる。
2017年発売予定。


【その他、ちょっと気になるゲームたち】

・デスティニー2

・アンチャーテッド 古代神の秘宝

・ファイアーエムブレム無双

・英雄伝説 閃の軌跡3

・ナック 二人の英雄と古代兵団

・フォルツァ モータースポーツ7

・ドラゴンズドグマ ダークアリズン

・スナイパー ゴーストウォーリアー3

・太鼓の達人 セッションでドドンがドン

・ニードフォースピード ペイバック

・スターウォーズ バトルフロント2

・龍が如く 極2

・デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー

・ペイデイ2


今年も気になるなぁ。