好き、嫌い



やたさんの好み順にゲームのシリーズを分けてます。前にメーカーでやったやつを更に細分化した感じ。
あんまり多すぎても収拾が付かないので、有名どころだったり印象に残っているシリーズ以外は省いているし、明確なシリーズ分けではなくジャンルで分類している場合もあるし、タイトルの並びは思い付いた順なのであまり深い意味はないし、と、要するに適当です。
そして、あくまで、俺の好みです。




SSS(スペシャル・ソウル・セイクリッド)
ファイナルファンタジー
フロムのダークファンタジー

SS(君も特別)
キングダムハーツ
バイオハザード
逆転裁判
バイオショック
ヒットマン
ゼルダの伝説

S(大好き)
ドラゴンクエスト
バーンアウト
3Dマリオ
ベヨネッタ
街・428
ダンガンロンパ
5pbの化学アドベンチャー

A(心踊る)
フォールアウト
エルダースクロールズ
ドラゴンズドグマ
悪魔城ドラキュラ
極限脱出
ポータル
デッドスペース

B(好き)
龍が如く
ペルソナ
デビルメイクライ
ゼノブレイド
コールオブデューティー
プロ野球スピリッツ
パワフルプロ野球
トゥームレイダー
アンチャーテッド
ディスガイア
グランツーリスモ
サイレントヒル
塊魂
ゴッド・オブ・ウォー
ニーア
デウスエクス
バットマン

C(嫌いじゃない)
メタルギア
女神転生
グランドセフトオート
マリオカート
イコ・ワンダ・トリコ
バトルフィールド
テイルズオブ
地球防衛軍
流行り神
アーマードコア
ソニック
インファマス
キルゾーン
ドラゴンエイジ

D(気に入らない)
アサシンクリード
イース
ファークライ
セインツロウ
モンスターハンター
アトリエ
2Dマリオ
ポケットモンスター
スターオーシャン
無双
ゴーストリコン
ジャストコーズ
英雄伝説

当たり前だけど、ゲームにだって個性がある。個性は誰かにとっては魅力になるし、誰かにとっては不快になる。だから、こうやって好き嫌いで分けられるのは健全なこと。個性があるから、感情が動く。
万人に好かれようとしなくて良い。今のまま、その道を歩んで欲しい。
手抜きは断罪されるべきだけどね。