始まるまでが本編



image


今日からプロ野球は交流戦が開始。関西に住んでいる俺はスワローズの試合を現地で観れる機会が限られ、数少ないチャンスが2年に1度開催されるオリックスとの京セラドームでの試合。
と、言うわけでこの3連戦のチケットを予約し、既に1日目が終わった。今日から3日間、帰りの電車の中でひたすら愚痴を書いていくことにする。

2年ぶりの野球観戦。京セラドーム前の駅に到着するが、とりあえず道が分からない。毎回迷うところから始まってる気がする。
近くにオリックスのユニフォームを着た行列がいたので、その後ろに付いていく。きっとドームまで導いてくれるはず。
エレベーターを上がり、イオンの中に入っていく行列。そういえば京セラドームと駅の間にイオンができたんだよなー。ここを突っ切ればそのままドームに行けるんだろうが、前は随分迷ったっけ。
でも、今回は大丈夫なはずだ。この行列が導いてくれるはず。ひたすら付いていく。
が、段々と不安になってくる。こっちで本当にあってんのか。明らかに外に出ようという気配がない。
結局、色んなコーナーを彷徨う羽目になり、仕方がないので自分で道を探すことにする。すいませーん、京セラドームへはどっちに行ったら良いんですかー?
最初から店員さんに聞けば良かった。あっさり道が分かり、そのまま京セラドームへ。

開場は17時か。まだ時間がある。2階に行き、グッズや食事を調達することに。球場では一度席を取ったあとに離脱するの面倒だからな。
2年前に買ったはずの応援グッズが行方不明になったので、傘とスティックを買う。傘をたくさん降る試合展開になってくれよ。
夕飯として、相場より1.3倍高いマクドナルドのグランマックとケンタッキーのカーネリングポテトを買う。ケンタッキーのカーネリング美味しいよね。普通のポテトに戻れなくなる。

そんなことしてる間にゲート前は長蛇の列。30分前は数十人しかいなかったのに。
今日の席は外野の自由席。出遅れたせいで、端っこの席はほぼ取られていた。まぁ仕方ない。
あー、まだ応援団のおばちゃんいるなー。俺が行った試合では必ずいる。欠かさず応援しに行くというのも大変だよなー。
でも、それ以外に知ってる顔はいない。毎回何年ぶりかの観戦でも見覚えのある人が何人かいて、別に交流した事があるわけでもないのに勝手に感動の再会みたいな演出を頭の中で想像していたが、今回は特になかった。まぁ忘れてるだけの気もするけど。
それにしても、今年は明らかに前よりも席が埋まってる気がする。スワローズほんと球場に来るファンの数増えたからなー。野球観戦自体がレジャーとして今人気を高めているとはいえ、その中でもヤクルトは特に上昇率が高い。ホームでの動員が平均で2万6000人。散々揶揄されてきたビジター側の方が客が多いということも昔の話。もう立派な人気球団だ。
ちなみに俺は今まで12回現地で観戦している。5連勝のあと完封負けを3回連続見せ付けられ、そのあと2勝1敗1分。つまり7勝4敗1分が俺の観戦成績。このうちホームで観たのは一回だけ。ビジターでこの勝率は充分じゃない?勝利の女神って呼んでくれて良いよ。
それにしてもグランマックうめー。パンが超柔らかい。マクドナルドと言えばパンがショボいのが特徴だったのに。カーネリングポテトも相変わらず美味い。でも、京セラでは毎回既存店のジャンクフードばっか食べてるから、次は球場飯でも食べてみようかな。

そうこうしている間に試合が終わる。全く試合に関係のないどうでも良いことばかり書いてるけど、それ以上に試合がどうでも良い内容だった。
開始2分で先制したは良いが、ピークはここまで。後続の山田があっさり併殺で流れが途切れ、その裏に速攻で同点に追いつかれる。それ以後はスコアは変動がないものの、ひたすらオリックスが攻めまくり、スワローズは沈黙。
結局耐えきれずに6回裏にマズイ守備もあって勝ち越され、次の回にスワローズは先頭打者が出塁するが後続のバレンティンが初球を当てに行くスイングであっさり凡フライでまた流れが途切れる。完全に流れはオリックスに傾き、その裏に怒涛の攻撃を食らい7失点。そのまま終了。
相手の先発金子の前にほとんど手も足も出ず、数少ないチャンスはひたすら逃し続け、こちらの先発ブキャナンは相手の攻撃に耐え続けるも最後は守備に引っ張られて力尽き、最後は一気に突き放される。
主導権は常に相手にあり、典型的な負け試合だった。神宮なら謎の力で流れの悪さを突破することもあるけど、このチームはビジターでほとんど流れに逆らえない。
先制される。同点のまま後半に入る。このパターンはまず負け試合。競っているはずなのに何故か負けムードがむんむん。そして当たり前のように負ける。今日がまさにそんな試合だった。見てて本当につまらない。
それにしても山田哲人の頼りなさときたら。「交流戦に入ったら凄いのくるよ。暗示?いや、分かるから。」という思わせぶり発言は何だったんだよ。
あとはバレンティンね。こいつのクソ守備で8点余分に失った。打撃も全く良いとこなし。
あと、全く武内が期待されてなくてちょっと笑った。凡退しても、やっぱりな、みたいな球場の雰囲気。残念ながら激しく同意なので仕方ない。

帰り、某マルチメディアショップに行く。PSVITAの死印を予約したいんですけどー、と言ったら、発売2日前なのでできませーんと言われる。はぁ。これだからゲオは。他の店なら当たり前のようにできるのに、予約分しか入荷しない店は本当融通がきかない。大手チェーンなんだからもっと入荷しろよ。そのくせFF15は入荷しまくって市場価格を暴落させやがって。
まぁいいや。アームズの予約はできた。体験版やったけど、すんげー面白かった。スプラトゥーンを初めてやった時の感動に近い。

何かレンタルしようと思ったが、想像以上に疲れたのでそのまま帰る。試合は明日も明後日もある。せめて一回は勝ちますように。