あけおめ。

・ファイアーエムブレム if 暗夜王国

最近の俺のトレンドはNetflixを流しながらゲームをすること。うん、あんまり集中して見てはいない。流してる。
だってこのゲーム、難しいんだもん。ネトフリ見てる余裕なんてない。死んだら復活しないモードで始めてしまったせいで超ビビりながら動いてる。
今はエリア13。もうすでに結構な数のキャラが死んでる。主要キャラっぽい女も死んだ。面倒だからリセットなんてしないけど。多分ストーリー上必要になったら都合良く復活するんだと思う。
移動キャンセルできないのがキッツイね。調子に乗って突っ込んだらデスポイントだったというのが割とある。他のキャラに行動移るまではキャンセル出来ても良いと思うんだけど。
まぁでも面白い。俺は結構SRPG好きだから。あんまりやらないけど。地道に進軍して徐々に詰めていくあの感覚が好き。


・XCOM2

随分前に買って、あまりにも難しくて投げたけど、SRPG熱が盛り上がって挑戦する。
むりむりむりむりむり。やっぱり無理。マインドコントロールしてくるエイリアン反則だって。射程と精度ハンパないし。
このゲーム、相手の行動範囲も射程もアビリティも全く確認できないんだよな。その上死んだらキャラは復活せず、マップはリセットするたびにランダムで変化。
その代わりいつでもセーブができるので、これを利用して何度もやり直すのが1番の近道か。うーん、面倒くさいな。


・魔界戦記ディスガイア5

あー楽だわ〜。柔軟に動ける投げシステムが超便利。移動キャンセルもできちゃう。SRPGとして緩いけど、色んな動かし方を許容してくれるディスガイアはやっぱり楽しい。


・ウィットネス

オープンワールドでパズルみたいな。パズルが地脈のように繋がっていて、クリアーしていく毎に行動範囲が広がっていく感じ。たまに風景にヒントが隠されていたりして、パズルと謎解きが良い感じに組み合わさってる。オープンワールドにした意味は充分感じ取れる。
それはそれとして、難しすぎて俺には無理っす。基本的に線を引くだけのパズルだけど、ルールが訳わからん。法則性を見つけるというタイプのパズルなので非常に難易度が高い。直感だけではまず解けない。
はぁー、諦めるか。4000円もしたけど。パッケージなら速攻で売ってるけど、これダウンロードだからな。勿体無い。


・ディスオナード2

面白いしやりごたえがある。でも地味な上にしんどい。ダレてくる。何本もゲーム詰んでる時にやるもんじゃないな。


・ウォッチドッグス2

面白いけどやる気が出ない。結局ゴリ押せるし。


・レインボーシックス シージ

俺のゲームライフを大きく変えたゲーム。
一度売ったけど、DL版が半額で売ってたのを買ってからまた良くやってる。
やっぱり面白いね。最近になって特に楽しくなってきた。一人だとやる気出ないけど。


・アオイホノオ

ドラマ。年代から外れてるけど面白かった。


・だがしかし

アニメ。ファイアーエムブレムやりながら見るのにちょうど良い。


・モンスターホテル

映画。ファイアーエムブレムやりながら見るのにちょうど良かった。


・妄想代理人

アニメ。なんか不気味。OPの人なんで皆笑ってるの?
ファイアーエムブレムやりながら見るのには適さなかった。


こんな感じ。ことよろ。