xboxoneの悲哀



image


xboxoneのアクションゲーム。開発はリメディエンターテイメント。

ストーリーを重点に置いたゲーム。が、そのストーリーの語り方が一味違う。
ゲームパートとストーリーパートで明確に別れているのだが、このストーリーパートが20分×4の実写ドラマムービーで構成されている。これがかなり本格的な作りで、普通に良い演技をする役者を使ってるし、アクションシーンは迫力があるし、セットも大掛かり。チープに感じられる場面は一切なかった。
しかも選択肢や集めたコンテンツによってドラマシーンの内容が変化するのだから凄い。ただ垂れ流しているだけでなく、ちゃんとプレイヤーのゲームプレイが影響を与えているわけだ。あまり前例の無い試みなので、普通ならゲームの中に実写ドラマを組み込んじゃうなんて凄いでしょで終わりそうなものだが、そこで立ち止まらず更に一歩踏み込んで工夫していこうとする姿勢が素晴らしい。
何より、ストーリーを見せるにおいて実写は効果的な役割を果たしていた。現実感というのは、それだけで物語に引き込ませる力になっている。
まぁ現代的な世界を舞台にしているというのも大きいけどね。ファンタジーとかだったら、中途半端なクオリティの実写よりムービーの方が良い場合もあるだろうし。

ここからは残念な点のオンパレードになるが、まず、アクションがつまらない。動きを止めたり、瞬間移動したり、銃弾を弾いたりと超人的な能力が使えるのは楽しいが、ひたすらそれを力押しするだけで突破できるので大雑把。駆け引きや戦略性はまるでない。
超能力は映えるので、適当にボタンを押しているだけでもカッコよくアクションを演出してはくれるが、敵は同じような奴ばかりだし、ボスらしいボスもいないし、シチュエーションもほぼ一定で、ひたすら単調。どんどん敵が強くなって自分も強化されてというメリハリは当然なし。成長要素は一応あるが、必要なアイテムが全然見つからない&成長させても大して変化を感じ取れないのでほとんど意味をなしていない。

実写ドラマパートがゲームパートと連動してないのもつまらん。ドラマパートでは敵対陣営の側面から話を追いかけ、主人公視点のゲームパートと時間軸がクロスしている構成だが、それぞれ関係ないところで殆ど出来事が起こっているので「実写の展開がゲームパートでこう絡んでくるのかぁ」という繋がりが薄い。
いや、全くない事はないんだけどね。どうせ買う人いないだろうからネタばれするけど、実写のメイン人物がドラマパートで確固たる信念を持って機密装置の前に陣取り、ゲームパートでそいつと戦うという展開は熱かった。まぁ弱過ぎて拍子抜けだったんだけど。傷を負っているというリアリティを重視したんだろうが、そこは嘘臭くても良いから熱を大事にして欲しかったな。

ストーリーは、タイムマシーンを開発したら時間の歪みが起きてこのままだと世界は崩壊しちゃうよという話で、僅かな可能性にかけて世界を救おうとする主人公と、未来を変えることに失敗して絶望し真に物事を解決せず小手先に逃げようとするもう一人のタイムトラベラーという、二人のタイムトラベラーを比較しながら話を進めている。
どこまで抗っても収束する運命、強い意志で決められた未来を変える、というのはタイムリープ系ならではのストーリーテリングで、この相反する二つを対比して見せているのは面白い。
しかし、現実感に乏しい話なのに、言葉だけで説明してくるので彼らの感情が伝わって来ない。何故未来を変える事を諦めてしまったのか、何故大きなリスクを取ってまで少ない可能性に賭けようとするのか、迫り来る未来に対して決定的に違う彼らの決意がこの話の醍醐味なのに、描写不足な上にキャラの掘り下げも甘いので、行動に意味を持たせられておらず薄っぺらく感じられてしまう。
ドラマパートで敵側のタイムトラベラーをもっと描いてくれたらなぁ。未来を必死こいて変えようとした描写があれば大分説得力が増すのになぁ。安易にキャッチーなアクション寄りになっちゃってるのが残念。

まだ不満点はある。ドラマ視聴中、数分おきにバッファ処理が挟まって数秒止まるという、割と致命的な問題がある。あらかじめストーリーパックという無料DLCをインストールすれば対処できるが、70Gも容量を食うから鬱陶しい。
そして、ローカライズが酷い。吹き替えがないのが残念すぎる。動かしながら字幕なんて見られないから。
いや、分かるよ。売れないからローカライズにお金かけてられないのは凄く分かるよ。でも、テレビやラジオやアーカイブスに至っては字幕さえないってどういうこと?酷くね?
しかも字幕にしても「雨の音」「泣き叫ぶ声」みたいな聴覚障害者向けの仕様で固定されていて、何故かオンオフの切り替えが出来ないのが意味不明。雰囲気壊しまくりなんだけど。
更に言うと、これはハードの問題だが、Xboxone、何故か実績(PSでいうトロフィーシステム)が字幕と思いっきり被って表示されるんですけど何で?360では上に表示されるのに何故に下表示にしちゃったの?本気で意味が分からないよ?
え、もしかして日本以外ではその国向けに完全吹き替え対応とかしてるの?これはグローバリズム仕様ってことなの?日本のユーザーはその輪の中に入っちゃいけないの?そんな・・・そんな・・・
と、日本では大変厳しいxboxoneですが、このハードでしか体験できない魅力があるのも事実。楽しんでいきたいと思います。