順当



image


スワローズがCSを勝ち上がり日本シリーズに進出。
しかし優勝を決めた時はあれほど感動したのに、CSで勝っても特に何も感じなかった。ペナントを制覇したチームにとっては蛇足でしかないもんな、この制度は。大量のアドバンテージがあるから勝っても当たり前という感じで、全然燃えなかった。
それを差し置いても相手の讀賣は弱かったが。CSが面白くなかった最大の原因はこれかもしれない。認めたくないが、今年のセリーグは最後までレベルが低かったな。

今年のスワローズは下馬評が低かった。2年連続最下位だったのだから当然だろう。いや、スワローズの下馬評が良かった時なんかここ10何年、無かったかもしれない。いつもセリーグは讀賣阪神中日が支配していた。最近は勢力が変わりつつあったが、スワローズは蚊帳の外だった。
俺がスワローズファンで良かったなと思うのは、讀賣ほど勝ちすぎることもなく、ベイスターズほど負けすぎることもなく、ほどほどにAクラスや優勝が狙えるバランスの取れたチームであること。優勝まで14年も待たされるとは思わなかったが、毎年のように優勝するチームだったらここまで熱を持って応援出来たか疑問だ。勝って当たり前なんてつまらない。

無難に首位チームが勝てるよう作られているクライマックスシリーズはもう終わり。今週からはがっぷりおつ組んだ頂上決戦、日本シリーズが始まる。
しかも相手は最強ソフトバンクホークス。シーズン90勝。交流戦優勝。最後らへんは負けが込んでいたが柳田が復帰してCSも圧勝。レベルが低いセリーグをやっと勝ち上がったスワローズとの差は歴然。先発、打線、中継ぎ、守り、控え。全てにおいてホークスの方が上だ。
だからこそ面白い、何て余裕ぶったことは言えない。だって日本シリーズという大舞台。優勝という大きな喜びのもっと上にあるのが日本一だ。ここまで来て、負けて良いわけがない。何が何でも日本一を見せて貰わないと困る。
勝って当たり前のチームに、何としても勝て。