image


明日から長めの休みに入るが、特にやるゲームがないので、ロマサガのPS2リメイクをアーカイブスで落とした。
俺はスクエニ信者だけど、スクウェアの代表作であるサガシリーズをやったことがないのね。ついでにクロノシリーズやヴァルキリープロファイルシリーズも未プレイ。
サガとFFはある意味で似た者同士だから気にはなってたんだけどね。どちらも挑戦的な作りで、フォーマットに囚われていない。
一方で、FFの方がチャレンジの幅は広いがゲームデザイン的にも難易度的にもあくまで大多数のユーザーに向けたものを作っているのに対し、サガはユーザーを篩にかけて狭い方向にひたすら尖りまくっているように見える。
よく聞くもんね、サガは難しいって。ただ敵が強いだけならレベル上げを繰り返せば良いだけだが、見た感じ、自由度が難易度に直結してるっぽいから、戦闘やイベントの消化やキャラの育成などを如何に効率良くこなしていくか、というRPGの総合力が問われるんだろう。
俺はこのタイプのゲームはラストレムナントをやって撃沈したが、あれは慣れないPC環境でやってたから途中で面倒になっただけと言い訳しておく。
最近ゲームに対する根気が無くなってきているので、時間もあることだし、ここらで本腰入れて頑張らないとクリアーできないゲームを解いてみようかと思う。

まぁ俺は、時間がある時ほどゲームをやる気が起きないタイプなんだけど。時間に余裕があると別に今やらなくても良いやとなってモチベーションが上がらない。
色々予定もあるしな。とりあえずこの夏は東京にいる友達に会いに行こうと思う。ついでに神宮球場にも行きたかったが、日程的に都合が悪いな。
あと、ユニバ行きたいな。と言うか、行くかな。死ぬほど混んでそうだけど。でも、バイオやりたいよね。あと、スパイダーマンとか。本当に気になるのは、ハリーポッターなんだけど。ハリポタ大好き!

やっとサガのダウンロードが終わったから流してるんだが、なんか初っ端からウクレレっぽい楽器持ったお兄さんがずっと歌ってて俺がサガに対して抱いてた硬派なイメージを打ち砕かれた。ストーリーやキャラクターは意外とラフなんだな。
キャラ選択を求められる。え、これすっごく迷う。だってどれもキャラの特性が全然違うし。選んだキャラによってかなりストーリーが変わってきそう。かと言って何周もする事はないだろうし、最初で最後になるだろうこの主人公選択はとても大事だ。迷う。どうしよう。
とりあえず、シフとホークってやつは初期能力が圧倒的に高いが、たまねぎ戦士の法則からしてこれは罠な気がしてならない。それに大人キャラなので除外。スクエニのゲームは少年少女キャラでやりたい。
女キャラも感情移入しにくいので除外。
と、なると、かなり絞られてきた。如何にも主人公属性持ってそうな貴族の息子と、如何にも過去に何かあって暗黒面に落ちた感じの冒険者と、如何にもお調子者っぽい盗賊か。まぁ普通に、貴族の息子で良いかな。よし、頑張っていこう。

それにしても、FF15の発売日はいつ決まるのか。