早く来てくれー



image


最近PS3の新作少ないし、そろそろ片付けても良いよね、と思ったら今週のPSプラスでPS3のみ対応のブラザーズが来るという。これ前からちょっと気になってたんだよねー。あと持ってるけどトライアルズもプラスに来るのかー。先月は少し前に買ったバリアントハートや、気になってたネバーアローンも来てた。どっちもつまんなかったけど。もうダウンロードゲームはプラス待ちで良いかもな。ダウンロード専用のゲームは発売日に買いたいってほどそそられるものも少ないし。
それは置いといて、PS3ってあと何が出るんだろ。えーと、気になるのは絶対迎撃ウォーズ。これくらいか。
あと大鷲のトリコと仁王。うん。もちろん気になる。気になって仕方ない。でも流石にPS4に移行してるよね。というかちゃんと出してくれるよね。お願いだよ。
うーん、絶対迎撃ウォーズは確かに気になる。というか間違いなく買う。VITAでも出るけど、まぁやるならPS3だな。他にPS4に移行しない新作があるかもしれないし、一応置いとくか。
何故こんなにPS3を撤去したがっているのかというと、WIIUを繋いでるテレビの調子が悪いから。何回もコンセントを抜き差ししてようやく画面が映るという状態。ゼノブレイドクロスを始めたこのタイミングで壊れるとはあまりにも間が悪い。ロデアの時はあんなに元気だったのに。
しかしそこはWIIU。WIIUにはテレビの画面を使用せずにゲームが出来るタブレットコントローラーがある。普段あまり存在感がないタブコンだが、こういう時に真価を発揮するわけだ。
と言いたいところだが、一画面だとワープを使う時やマップを確認する時に一々画面を切り替える必要があって物凄く面倒くさい。このゲームは基本的に地図を見て点滅してる場所に行く作業で構成されているから尚更。
そう。作業感が強いんだよねぇ今回のゼノブレイド。どんなゲームも突き詰めると作業だけど、RPGの場合はストーリーが引っ張ってその作業感を薄めているものが多いのに対し、今作のメインストーリーはクエストのツギハギ。つまるところストーリーも作業。6章が終わったところだが、今のところ未知の惑星の調査をしてますというだけで何かに向かって話が進んでいるという感じがない。やたらとムービーを挿入して印象的に見せようとはしているが、物語と呼べるものが無きに等しいのだから無意味。前作のようなメインにストーリーがあってついでに寄り道するという作りではなく、完全に寄り道がメインの作りになっている。
まぁこれはこれで良いんだけど、目的の土台が弱いからメリハリに欠ける。ゼノブレイドクロスはシームレスと物量のゴリ押しじゃなくストーリー性にも力を入れてくれると思ったんだが、まさか完全にストーリーを捨ててくるとはなぁ。明らかにオープンワールドありきの作りになってるが、かと言ってスカイリムのように自由度に割り切ってるわけでもなく、シナリオを進めるためにはクエストのクリアーや一定以上のマップ踏破率が必要で、更にそのクエストを受けるためには一定以上のレベルがだったりと、とにかくあれが必要これが必要と押し付けがましい。探索は好奇心に惹かれて自発的に行ってこそ面白いのに、それを無理矢理させられても単なる作業にしか感じないわけで。
ただフィールドの構造が凄く面白いんだよね、このゲーム。とにかくそこを見て欲しいのかなという気がする。やたらと押し付けがましくクエストやマップ踏破を求めてくるのも、フィールドの作りをその目で見て欲しいからというのであれば合点がいく。多分自由度なんかどうでも良いのだろう。
今はまだ移動の面倒くささが先にあるが、フィールドの構造は本当に素晴らしいので、ロボットが使えるようになって移動のダルさが楽しさに変わったら、これは劇的に面白くなる予感がする。早くロボット使わせろ!
という一心でモチベーションを保って進め、今ようやくロボットを使わせてやるというところまで来たけど、乗るためにはライセンスが必要というね。しかもそのための試験が8個もあるというね。
中でもアイテムをいくつ集めて来いってのがあるんだが、これが大陸の場所だけ指してあとは全くノーヒント。いや、このゲームのマップ、五大陸という構成だからね。つまり一つの大陸がめちゃくちゃ広いからね。その中を駆けずり回ってアイテム探せとか、本当に溜め息が出る。しかも3種類探すアイテムがあって、3種類ともそれぞれ違う大陸にあるとか。はぁ。確かにマーカーで示された場所に行くだけというのは作業だけど、もう作業でも良いです。勘弁して下さい。面倒くさすぎる。誰か俺の代わりにやってくれ。
でもこれぐらいの苦難を乗り越えてこそロボットが使えるようになった時の感動は引き立つというものか。劇的な変化をもたらしてくれることに期待しよう。

またいつものように回りくどく本題に繋げようと思ったが、眠いので寝る。