想像以上にファークライ3だった




2015-02-14-18-17-29


PS4、PS3、XboxOneのアクションゲーム。開発はUBIモントリオールスタジオ。

舞台もアクションもガジェットも進行もキャラクターのノリも何から何まで前作とほぼ同じ。箱庭の中でサバイバルするというゲームデザインはシームレスの特性とマッチしていて前作に引き続いて面白いし、作り込みは丁寧だし、細かに改良されている点もあるが、あまりにも変わり映えしないのですぐ飽きた。前作譲りの単調なゲーム内容がそれに拍車をかけている。
箱庭系のゲームは大体世界観に惹かれて買うけど、ゲームとしては平坦なものが多いから舞台の新鮮さが薄れた状態でプレイしても楽しめる可能性は低いと分かっていたのにゾウに乗れるという触れ込みに連られて買ってしまった俺。うん、どうしてもゾウに乗ってパオーンってやりたかったんだ。期待通り動物との触れ合いは前作より大幅にパワーアップしていて良かったが、それと映像レベル以外は殆ど改良程度で新鮮に思える部分は何一つない。評判が良くてかつ売れると分かればすかさず量産体制に入る実にUBIらしいゲーム。
こりゃファークライも量産型ザクのように生産しまくっているアサクリコース行きの予感がしてならないですね。UBIは新規タイトルも積極的に作る会社だから別に良いけど。
前作未経験だったりファークライ3が大好きなら文句無しに楽しめると思う。