無気力



あー、面倒くせー。何をする気も起きねー。と思いながらも借りて来た映画を観る。プリズナーズ。
うわー、重たっ。重たすぎるよこの話。娘を誘拐されたお父さんの行動がかなり行き過ぎていて、子供のためなら理性を超えて何でもしてみせる親の性を相当深刻に描いてる。一方、秘めたる闘志で事件を捜査している担当刑事にもフォーカスし、上手く対比しながら話を進めていた。
良い話だし、印象に残るシーンも多いけど、今はこういう映画を観たい気分じゃないですね。死んだ魚のような目で見られる無内容な映画プリーズ。
という俺の需要に応えたのが、ゴーストバスターズ。ゴーストを捕らえるという話のくせにゴーストの出番なさ過ぎだろ、バスターズ4人もいらないだろ、ヒロインがエイリアンの主人公の人って全然合ってねー、という点も含めて、本当にどうでも良い内容でお気楽だった。
更に4本続けて映画を観る。普通に疲れる。でもゲームはやる気起きない。能動的だから。今は受け身な姿勢に身を委ねたい。
かと言って流石に映画ばかりは飽きたので、漫画を読む。子供はわかってあげない、ってやつ。なんかタイトルが良さげだったので買ってしまった。このマンガが凄い!にも選ばれてるくらいなので面白いのだろう。漫画は完結まで時間がかかるし分量的にも長いからよほど気に入ったやつしか手を出さないけど、これは上下二巻で完結。あっという間に読み終わる。
なんか釈然としない。話はまとまってるし、観念的でもないし、前向きだし、ハッとする場面もあるし、絵もそんなに嫌いじゃないし、題材的にも俺が好きな感じの話だし、テーマの見せ方に至ってはかなりレベルが高い。普通に良い漫画。なのだが、普通に良く出来すぎていて気に入らない。
何だろう。計算づくめというか、綺麗にまとまりすぎているというか。理にかないすぎて生活感があまり感じられない、という良く分からないイチャモンを付けたくなる。要するにこの話、挫折がないのが気に入らない。全てが上手く進み過ぎているんだよな。青春系の話は失敗や喪失を混ぜてくれないとイマイチ響かない。

というわけで、年が明けてからこんな調子で過ごしています。昨年もそうだったけど、この時期はほんとやる気が起きねー。ゲームも正月にスマブラをやっただけ。親戚と混ざってNPC4体含めた8人対戦やってみたけど、楽しすぎて笑った。一人でやってる時はあんなに退屈だったのに、誰かとやるだけでこんなに面白くなるとは。
一方、昨年まであんなにハマっていたシャドウオブモルドールは全くやる気が起きない。単純に今の俺が無気力だからというのもあるけど、結局ワンパターンなんだよな。アイディアのスケールが大きいので最初はワクワクするが、底が浅いからやれることを一通りやったら飽きるという、シームレスマップ系のゲームにありがちなパターンに見事ハマった。
いやーでも、最近ゲーム全然クリアーまでやれてないから、モルドールは終わらせとかないとな。ちょっとやって満足するのが癖になるのはあまり好ましくない。買った以上はケリをつけたい。
と、この記事にもそろそろケリをつけたいので、唐突にあけおめことよろと言っておいて終わる。