気楽なシューティングゲーム




2014-12-18-18-06-44


PS4・PS3・XboxOne・Xbox360のシューティングゲーム。開発はポップキャップ。

一日だけ無料で配信されていたところ目ざとくゲットし、ちまちまとやってるんだけど地味に面白いですこれ。
とにかくユルい。シューティングゲームではあるが、殺伐とした空気が一切ない。何しろこのゲーム、キュートにデフォルメされた植物軍団とキモ可愛くコスプレしたゾンビ軍団が戦うというへんてこな世界観で、アクションもそれらの特色を活かしていて特徴的かつコミカルだし、たまにそれエグいだろという技もあるが愛らしいキャラクター達のおかげで何をやっても冗談に見え、争っているというよりは戯れている感じに近く、ポップでほんわかとした雰囲気を醸し出している。
シューティングとしてもユルく、複雑な操作はないしFPSでなく三人称視点なため状況判断も楽。また三人称視点のおかげで自分のキャラクターが見えるため世界観をより身近に感じやすいし、カスタマイズした自キャラを見てうっとりすることもできる。カスタマイズ要素が非常に豊富なんだよねこれ。どう考えてもオシャレの方向がマフィア的なアレだが、ファンキーなノリで盛り上げてくれる。
血みどろになりがちなこのジャンルをあえて平和的な空気に包んでカジュアルな方向に特化しているのが本作の特徴で、脱力して下さいという空気が充満しているため凄く入り込みやすい。負けても何か笑って許せてしまうし、肩肘張らず気楽に遊べるのが最大の魅力。

ちなみに俺はゾンビのウェーブをひたすら撃退していく協力モードを基本的にやっている。操作は簡単だが敵の攻撃が意外と激しくて燃える。協力プレイとしてはキャラクターそれぞれの得意不得意がはっきりしていて役割分担を意識させられるところが面白い。
こういうウェーブ系のゲームモードは一本調子になりがちだが、同じ系統のゾンビが大量発生したり、節目の段階でスロットが回り出た目でボスが決まったり、更にはスロットが三つ同じ目揃った時は特別な演出が挟まって凄まじいボスラッシュが始まったりと、このゲームならではのポップな盛り上げのおかげで案外単調に感じない。
コレクション要素が豊富なのもモチベーションが保たれる要因の一つ。色々な場面で手に入るお金を貯めて、パックを買って、ステッカーを集めて、集めたステッカーをまとめたノートを見る、という流れが楽しい。コレクションはあんまり趣味じゃないけど、ステッカーノートの見た目がとても分かりやすく収集してる感を出していてコツコツと埋められていくのが爽快なんだよな。
更にただコレクションするだけではなく、武器やスキルや新しいキャラクターなど実利的なものも手に入るので余計にやる気が起こる。新しいキャラクターと言っても系統は同じでちょっとデザインが違う程度だがちゃんと新しいアクションが用意されていて、他のプレイヤーがそれを使っているのを見てるとやたら凄いアクションをかましているので是が非でもゲットしたくなる。
パックから出てくるのはキャラクターパーツだけではなく、植木に埋めてタレットとして使用するステッカーや死んだ時に自己蘇生できるステッカーなど、戦闘時に使えるものも多い。
中でも一度ゲームオーバーになってもやり直すことのできるステッカーの存在が面白く、自分が使うと救世主のような気分が味わえるし、他人が使ってくれるとおお神よという気持ちになり、よりチームの一体感が感じられる。一方で、やり直しても全滅した場面からではなくそのウェーブの頭からとなりステッカーの枚数も戻らないし、やり直しステッカーが使える回数もちゃんと決まっていてバランスが取られている。
このようにただユルいだけのゲームにしていないのが本作のポイントで、アクションにしても、アクションスキルは連打で出せないようにしていたり、それぞれのキャラの強みと弱みを明確にしていたりと、肝心なところでは締めている。ユルい雰囲気を醸し出しながらも、ゲームとして調整するところはちゃんと調整しているからアクションゲームとしても面白い。

しかし、モードが少ないので飽きは早い。ウェーブモードとオンライン対戦だけだもんな。
元々の値段を考えればこのボリュームでも十分と言えるけど、問題はオンライン対戦がクソつまらないこと。だってゾンビ側に課されるハードルが高すぎる。7箇所制圧して初めて勝利とか無茶言い過ぎだろ。
でも、お金が稼げるのは対戦なんだよね。協力プレイは全然お金が貰えない。対戦なら10分で10000稼げる時もあるのに協力は30分やってそれぐらい稼げるかどうか。いくらなんでもケチすぎないかこれ。あまりにもパック買わせてくれないからダレてきた。だからと言って稼げる対戦をやるのは退屈だし、というジレンマ。
ウェーブモードにしてもそれほど深いわけではないし、収集に興味が持てなければあまり長く遊べるゲームではない。あくまで気楽に楽しむためのものだね。