PC日記



もう随分前の話だけど、パソコン貰った。あんまり話したことない人からいきなり、いらないパソあるからあげるって言われ、唐突すぎてビビったが、処分にお金がかかるらしく、向こうとしても都合が良かったのだろう。
ラストレムナント目当てなことも知っていて、スペックは問題ないとのこと。願ってもない話だ。欲しい欲しい、是非私にそのパソコン処分させてください。
貰ったのはASUSのノートパソコン。安価だけどゲーム特化に作られていてスペックは高いらしい。ついでにワイヤレスマウスや小型冷却器まで付いてきた。どんだけ気がきくんだ。ありがたやー。
早速スチームをインストールし、あらかじめ入金してあったラストレムナントを落とす。いよいよ念願叶う時が来た。
しかしここであることに気がつく。よく考えたらPCのコントローラーを持ってない。PS4のやつじゃダメ?
どうやらダメらしい。ネットで調べたらデュアルショック4はPCゲームでも使うことができるみたいなことが書かれているが、ラストレムナントには対応してなかった。
仕方ない、PC用のコントローラー買うか。どのコントローラーが良いのか分からないが、俺としてはワイヤレスだけは欠かせない。アマゾンでワイヤレスPCコントローラーを検索すると、Xboxのコントローラーとロジクールのゲームパッドに絞られた。そう言えばXboxコンはPCにも対応してるんだっけか。評判はXboxが良いけど、普段使い慣れてるPSコンの形状に近いロジクールの方が俺にとっては使いやすそう。これにする。アマゾンでそのまま注文し、到着を待つ。

待ってる間にダークソウル2を始める。ちょうどDLC第三弾が配信された時期でそれを進めていたのだが、いつも以上に困難なステージでヒーヒー言い続ける羽目に。
特にラストの王様戦が難しい、というか面倒くさい。本戦に入る前に雑魚大群と戦う必要があり、リトライし直す度にそれをやり直さなければならない。NPCが4人がかりで協力してくれるとはいえ雑魚はプレイヤーばかり狙ってくるし、ボス前に死ぬこともしばしば。この前座があるからこそ、このあとの王様戦が引き立つわけではあるが。
この王様、登場演出がめちゃくちゃカッコ良くて震える。ラスボスのような風格すら漂っている。
強さもラスボス級で、NPCと組んでいるにも関わらず全く歯が立たない。剣に魔法を宿されるとリーチが半端じゃないことになり、手の付けようがない。
強いし、リトライ面倒だし、一回考え直すかと思って色々見直していると、敏捷というステータスがあることに気がつく。なにこれ。なになに、回避や動きを軽快にするだって。えーーーーー。こんな良いやつあったの?今の今まで全く存在に気が付かなかった。何で誰も教えてくれなかったんだよ。これだよ、俺が求めていたものは。どの能力をアップさせれば上がるんだろ。教えてーグーグルせんせーい。
グーグル先生曰く適応力と記憶力とのこと。うわー、この二つ眼中になかったわ。適応力とか前作では死にスキルだったから完全に無視してた。回避が求められるDLCのボス戦に苦労するわけだ。
前作だったら育成はやり直せないので発狂していたところだが、今作はお婆ちゃんにあるアイテムを渡すことでステータスを一から振り直すことができる。プレイヤーの選択を大事にしている今作らしい仕様だ。
で、振り直していたのだが、ここでまた新たな発見。理力や信仰をスキルアップさせると魔法防御力のステータスが上がっている。マジか。この項目も完全にスルーしていたから初めて知った。そうか、だからあんなに魔法攻撃に弱かったのか。どんだけ知識ないんだよ俺。
これまで無闇に技量や筋力を上げていたが、よくよく考えたらそこまで高い必要能力値が求められる装備を使っていない。むしろ理力と信仰が必要な装備の方が使いたいものが多い。筋力と体力と技量を削って信仰と理力と適応力に回すとしよう。

そうこうしてる間にコントローラーが届く。ダークソウルは中断。
ラストレムナントが発売されてから6年。PS3版を健気に待ち続けたが一向に音沙汰がなく、99%諦めていたが、まさかこの日が来るとは。もはや俺を妨げるものは何もない。
・・・ありまくりだった。ここから問題が発生しまくることになる。何しろ俺にとっては初めての本格的なPCゲーム。勝手が全く分からない。いきなり設定のところで面食らう。テクスチャの質とか、フレームレートの設定とか、影の有無とか、光源処理とか、項目がやたらと多い。スペックは問題ないとのことだけど、ちゃんと動くか心配だから、ある程度は下げておこう。
コントローラーのコンフィグ設定は、Xboxのプリセットにしておく。ボタン配置の設定なのでコントローラーはXboxじゃなくても大丈夫なはず。ロジクールコントローラーのボタンはXboxのように、A・B・X・Y表記となっているので、これが一番分かりやすい。ゲームスタート。
しようとするもボタンが反応しない。設定はパソコンのキーで操作してたから、メニュー画面ではコントローラー操作を受け付けないのか?そんな訳ないよなと思いながらも勝手が分からないのでとりあえずエンターキーを連打してゲームスタート。
開始1分で更なる問題が。ムービーが流れているのだが、ティアリングが鬼のように発生しまくり。恐ろしいほど画面が歪みまくってる。あまりにも酷くて正直見れたものではない。スペックが低いのか、ゲームの仕様なのか、パソコンの仕様なのか分からないが、これは酷い。
それから数分後、戦闘が始まって初めての操作が求められるのだが、ここで最大の問題が発生。コントローラーが全く反応しない。電源が入ってない?いや、ちゃんと緑のランプは点灯している。さっきコンフィグ設定も済ましたよな?何故だ。
始めてまだ10分も経ってないのに、コントローラーとティアリングという二つの大きな問題が発生。はぁーあ、これだからパソコンは嫌いなんだよと思いながらも、コントローラーの電池を入れ替えたり、コンフィグ設定し直したり、パソコンを付け直したり、色々試したが、相変わらずティアリングは酷いし、コントローラーは反応しない。嫌になってくる。
しかしここで諦めるわけにはいかない。6年も待たされたラストレムナントだ。これくらいの障害ではへこたれないぞ。とにかくネットで調べまくる。
ティアリングはモニターの仕様だった。どうやら垂直同期という部分を弄ればある程度は改善されるらしい。問題は、その垂直同期とやらがどこで操作できるのかPC無知の俺には全く分からないことだが。コントローラーに関しては、ラストレムナントは何故かXboxプリセットは受け付けしないらしい。
垂直同期はかなり苦戦したが何とかなった。相変わらずムービーはティアリングだらけだが、多少マシになった気もする。
問題はコントローラー。コンフィグ設定をゲームパッド用のプリセットにすれば反応するようにはなったが、この設定だとボタンが1〜16の数字で表記されてしまう。さっきも言ったようにロジクールコントローラーのボタン表記はA・B・X・Y、トリガー部分だったらRTやLTになっているわけで、要するに、1ボタンがロジクールコントローラーで言うとどのボタンに対応しているのか全く分からない。これが嫌だからXboxコントローラーのプリセットにしたかったのに。
設定画面でもコントローラーの入力が受け付けられるようになったのでボタンカスタマイズの項目を使って付け合わせ。Aボタンを押したら決定となって今コンフィグで決定ボタンは1の設定だからAボタンは1で〜と一つずつ確認しながら、全てのボタンを1〜16に付け合わせる。
15分ぐらいかけて付け合わせ終了。法則性があって助かった。ゲーム中も1〜16でキーが表示されるだろうからしばらく混乱するだろうが、何とか慣れるだろう。
というタイミングでまさかのフリーズ。俺もフリーズ。はぁ、もう溜め息が止まらない。まぁメモしてるから良いけどさ・・・でも、これはない。

気持ちが萎えてきたので、ダークソウル2の続きを始める。
ステータスだけでなく、装備も見直す。大曲剣のムラクモが良さげだ。大剣よりサイズが大きい武器は振りが遅いから今まで犬猿してたけど、食わず嫌いだった。攻撃力はもちろんだが、リーチが凄い。今まで届かなかったところに届く。踏み込みの差くらいしかないが繊細なダークソウルの戦闘においてこの一歩の違いは大きい。そこまでモーションもトロくない。
色々見直したあと王様に挑んだら、あれほど苦労してたのに一瞬で倒してしまた。武器とステータスの違いでこうも変わるものなのか。
これで王冠は全てゲット。この状態でヴァンクラッドのところに行くとイベントがあるらしいので向かう。徘徊ヴァンクラッドがいたところに鎧があって、それを調べると王の記憶に入れた。その中には歴とした姿のヴァンクラッド王がいて何か世界の真相みたいなものが語られる。本編だけでは謎しか残らないストーリーと世界観だったが、これでちゃんと閉じたな。

ダークソウルがひと段落したのでいよいよラストレムナントを始める。最初の戦闘はシステムに慣れるというよりは俺にとってはコントローラーに慣れるためのチュートリアルだった。まぁ何とかなりそうだ。
が、ダンジョンに入ってキャラクターを動かせるようになったところで、今度はカメラが全く訳の分からない動き方をして戸惑う。スティックを真横に傾けてるのに何故か斜め上に動く。次から次へと起こる予期せぬ事態。もうほんとやだ。まぁこれは単純に解決したけど。カメラの入力設定であっさり直った。
結局、まともにゲームを始められるようになるまで合計で2時間くらい調整に時間がかかった。デバイスやスペックが統一されてないから柔軟性があるのがPCの良いところだけど、逆に言えばそれは、プレイヤー側で自分の環境にゲームの設定を合わせる必要があるということで、本当に面倒くさいの一言。もうよっぽどの事がない限りPCでゲームはしないと誓った。やっぱり何も考えずにディスクを入れるだけで済むコンシューマが良いな。
ラスレムについては前に書いた感想通り。

今の話。主にキングダムハーツ2FMをやってる。
もうビックリするほどムービーだらけで6割くらい眺めてるだけ。手持ち無沙汰すぎて辟易としてくる。
戦闘もひたすら連打するのみ。エフェクトやモーションは華麗で見栄えするし、お手軽にカッコいいアクションできるのがこの戦闘のコンセプトであるが、ローリングなどの回避がないのは流石に単調すぎる。ガードは使い勝手が悪いし。なのに敵の動きが激しくてイライラ。ボス戦とかどうやってそれ避けるんだよというのが多い。
俺の記憶ではキングダムハーツ2ファイナルミックスは傑作のはずなのだが、久しぶりにプレイしたらあまりにもかったるいゲーム内容で、思い出補整の力をまざまざと思い知った。
しかし、それでもやはり、このゲームは俺の心を震わせる。心をテーマにした設定、青臭いが真っ直ぐなキャラクター、やたらキズナキズナともだちともだちうるさいストーリー、切なさと爽やかさが混在したプロット、ディズニーのポップな世界観、そして下村神の音楽。
このシリーズというか、特に2ファイナルミックスの作り出す雰囲気はもうとことん俺のツボを突いてくる。あまりにもどストライクすぎる。ゲームとしては微妙も良いところだが、プレイしているだけで昂ぶってしまうのだから仕方ない。
良かった。あの感動は思い出補整なんかじゃなかった。