何も分からない




現在PS4で配信中のホラーゲーム、P.T.。
クリアーするとサイレントヒルのティザートレーラが流れ、実はこのゲームがサイレントヒル新作のプレイアブルであることが分かるという仕掛けで話題となったが、今は別の意味で騒がれている。あまりにもクリアー条件が不明瞭なのだ。全世界で無料で配信されたにも関わらず数日間は攻略法が確立されない状態が続いた。今はだいぶ解かれているが、それでもまだ不透明な部分が多いらしい。
俺も、このゲームをクリアーするまでにそれはもう凄まじい紆余曲折があった。知恵を絞り、忍耐を削り、睡眠時間も削った。
これから苦心に苦心を重ねたその記録を綴っていきたいと思う。攻略のネタバレも含まれているので自分の手でクリアーしたいという人は注意。

流行り神、ロストディメンション、デッドスペース、ゼルダ無双、と、ゲームを積みまくっているのに、まぁ体験版だからと気楽にPSNからP.T.を落とした俺。
所詮は体験版だし、すぐに終わることだろう。さっさと終わらせて積んでるゲームをプレイしよう。お盆休み万歳だ。
その時は既にこのP.T.なるものがサイレントヒルの体験版であることは知っていた。だが、それはこのゲームの表面でしかなかった。この時の俺はまだ知らなかった。これから数日間、積みゲーの消化どころではなくなることを。
P.T.には二段階あり、わりかし謎解きが楽な一段階目の日記は前回の記事に書いてあるので、今回はその続き。地獄の2段階目ループからです。


再びコンクリートの空間で目覚める主人公。行くべきところは目の前のドアの向こうしかない。またあのL字型廊下へ。

曲がり角付近のドアが開いているだけで特に変わったところはない。突き当たりのドアが普通に開いているので抜ける。

曲がり角付近の部屋に入る。洗面所にネズミの幼生みたいな変な生き物が蠢いている。呼吸はしているが特に反応はしてくれない。
顔を上げる。目の前には鏡が。汚れが媚ついていて顔は見えない。ジャケットを見るに主人公は男だな。
突き当たりのドアを抜ける。

入り口と曲がり角を結ぶ真ん中らへんにデジタル時計が置いてある。時刻は23:59分。
しばらく待っていると、0時になった。どこからかゴーンゴーンと鐘が鳴り響き、同時に女の掠れた声が聞こえ始める。辺りを見回すが例の女はいない。あいつと蜂会うのはこりごりだ。
怖くなってきたので抜ける。

0時になる。女の声が耳にこびり付く。
ん?突き当たりのドア付近に何かいるぞ?まさか。
と思う間も無く顔ドアップで迫られ噛み殺される。これ本当に怖いから勘弁して欲しい。

再びコンクリートの空間。ドアを抜けて廊下に戻る。何も変わらない。これちゃんとクリアーに向かっているのだろうか。だんだん不安になってくる。
時計を見つめているとノイズが走る。お、これでイベント進んだか?

廊下に入り直すとライトの色が変わっている。青白い光だ。だからと言って何もない。そのまま抜ける。

いつものライトの色に戻る。
今のところ一段階目と同じ要領で少しでも違う発見があったら突き当たりのドアを抜けてループを繰り返しているが、ゴールに向かっている気配がまるでない。どうやらこれは単純に済む話ではないようだ。しかし何をすれば良いのか見当もつかないな。
もう怖いし、今日のところはこれぐらいにしておこう。

次の朝。再び挑戦。その前に映画を見に行く。トランスフォーマーと、るろうに剣心。
るろうに剣心とか今まで一度も関連作品に触れたことないけど楽しめるのか?と思ったが、普通にアクション映画として面白かった。チャンバラを撮らせたら日本の乏しい予算で作られた映画でもアクションは見栄えるな。トランスフォーマーは半分寝てた。

帰ってからP.T.。今まで行き当たりばったりでやってきたが、ちょっと本気で考えながらやることにする。とりあえず現在分かっていること。
・0時を過ぎると幽霊の声と鐘が聞こえる
・幽霊が出る条件は0時以降という以外は謎
・ライトの色は変わる。しかし条件は謎
・ノイズが見えることがある。しかし条件は謎
・クリアーするとサイレントヒルのトレーラーが流れる。しかし条件は謎

謎が多すぎて何から手を付ければ良いのやら。
0時の鐘がなる。女幽霊登場。やたらと揺れている。佇んでいるだけで襲ってこない。近付くと迫ってくるがそのまま通り抜けて行った。
一応新たな発見なので突き当たりのドアを抜けてみる。

何もなし。
でもとりあえず幽霊に注目してみよう。もしかしたら何回か連続で幽霊をやり過ごせば良いのかもしれない。
その思惑で幽霊を待つ。しかし待てども待てども幽霊は出て来ない。とっくに0時は過ぎている。
5分くらい待ってようやく幽霊登場。襲われず通り抜けていく。突き当たりのドアを抜ける。

これを5回ぐらい繰り返す。途中でライトの色が変わって、ほらきた!と思ったが、特に何もなかった。どうやら幽霊は関係なさそうだ。

浴室に入る。壁のところに穴が空いている。あれ?こんな穴あったっけ?ライトをかざして覗き込んでみるが奥の方で光が反射しているだけ。
鐘の音が鳴る。次は鐘が鳴り終わるタイミングで抜けてみることに。鐘は12回鳴り、12回目が鳴り終わるというタイミングで抜ける。

変化なし。
じゃあお次は、と、鐘が鳴り始めるタイミングで抜けてみる。

変化なし。
時計が0時になる前に抜ける。

変化なし。
まだ諦めない。時計が0時になる前に抜けるを連続で繰り返す。

変化なし。
ダメだ。ぜんっぜん分からない。そして今家族は旅行中で家には俺一人しかいないのだが日が暮れていくに連れてだんだん怖くなってきた。一人はちょっとキツい。
というわけで友達を呼ぶ。どのみち俺一人の頭じゃこれは解けそうにないし、違う視点からの意見も取り入れたい。

友達参戦。さっそく女幽霊の登場に情けない声を上げる。良い気分だ。
しばらく彼の操作を眺めていたが、やたらと神経質で、ちょっとした小物でもズームしまくっていてちっとも前に進まない。だんだんイライラしてくる。でも、これぐらい慎重な方が良いんだろうな。

「なるほどな。もう俺はこのカラクリを見抜いちまったよ」

え?マジで。はやく教えろ。

「たとえばほら。こうやって後ろを向きながら歩くだろ?そのまま突き当たりの扉を抜けてループすると、な?」

あ、今まで消えていた天井のライトが点灯している。なんて奴だ。始めてたったの10分でこんなことに気が付くなんて。
で、これが何を意味するの?え、それはまだ考え中だって?使えねーなー。

結局天井の明かりは全く意味をなさず。後ろを向いたまま歩いて5周したりもしたが何も起きなかった。

もういい加減幽霊さんにも慣れてきた。はいはいという感じでいつも通り通り抜けていく。
おい、ちょっと待て。と、友達が呼び止める。
何か幽霊を通り抜けてから、足音が大きくなってないか?
言われてみれば確かに。明らかに主人公の足音が重い感じになっている。これは主人公が幽霊を吸収したということなのか?
更に俺たちは気付いた。女の掠れた声が主人公の内側から聞こえてくることに。明らかにこれは主人公の中に幽霊が取り憑いたかまたは吸収されたと見て間違いないだろう。
写真立てを眺めていると女の掠れた声が聞こえてくる。もしかして何かを伝えようとしているんじゃないのかこれは?とうとう核心に迫ってきた。

ごめん、全然迫ってなかった。単に立ち止まってたらどこにいても女は掠れた声を発してた。
女の無念がストーリーを動かす仕掛けとして機能しているなんてコジマプロダクションの考えることはスゲーと一瞬思ったが、気のせいだった。また一から考え直し。

いつの間にか時刻はもう3時を回っている。半分寝かけていると、友達の叫び声で目が覚める。どうやら女幽霊に食い殺されたらしい。何か久しぶりに食われたな。これにも条件があるのだろうか。もう何もわからない。
そんなことよりも眠い。おやすみなさい。

目が覚めると朝の9時。テレビの画面は見慣れた廊下だった。おいおい、まだP.T.やってるよ・・・殆ど寝てないんじゃないのか。一体何が彼をそうさせるのか。

目をギラギラさせた友達が気付いたことを報告してくれる。
・幽霊は一回に一人だけ。待ってれば確実に現れる。
・幽霊の出る場所はランダム。
・幽霊が唸ってる時に近付くと噛み殺される。
・時計は壊れていることがある。

どれも小ネタ程度で核心に迫るものがないな。
と思っていると、そしてこれを見てろよ、と、とっておきを披露し始める。
鏡の前に立ち、しばらく待つ。鐘が鳴った。女の声が聞こえる。更にしばらく待つ。すると鏡に幽霊が映る。めちゃくちゃ振動しているし、どんどん迫ってきてる。やべぇ怖えぇ。終いには鏡の中の主人公の姿を追い越した。でも目の前には誰もいない。
ふーん、面白い発見だけど、これが何を意味するのか分からないことにはね。何も意味がないかもしれないし。
俺が思うに、時々聞こえる謎の声と時々現れるメッセージが怪しい気がするんだよな。でもそれが出る条件も分からない。とにかく分からないことだらけ。ただ友達のおかげで幽霊に関しては大分情報が得られた。

流石にP.T.ばかりは飽きたので違うこともする。ゼルダ無双でもやるか。2人でできるし。
げ、これ一人はタブレットコントローラの画面でやるのかよ。WIIUの特徴である二画面の見せ所ではあるけど、ローカルプレイは普通に分割画面にして欲しい。据え置きのローカルプレイの魅力は一つの画面を共有することにあると思うんだよな。画面を別個にされると一緒に遊んでいるという感覚が薄くなる。せめてオプションで選択させて欲しいね。
結構面白かったが、途中、WIIUがいきなりヴィーンと異音を立てて、フリーズしたのでやめた。WIIUからこんな音が出るんだとちょっと感動した。
あとはデューティをやったりホラー映画を見たりして、お前ガキかよwと笑われながらも妖怪ウォッチも見て、暮れてきた頃にP.T.開始。

気になること。
・条件を達成すればそのままクリアーとなるのか、それとも条件を達成して突き当たりのドアを抜ければクリアーなのか?
・条件は複数あるのか?
・条件は積み重ね式なのか?それとも一周で達成できるのか?
・一段階目にクリアー条件はあるのか?
・時間制限はあるのか?

もうかれこれ15時間近くはやっているが、未だに分かっていることは殆どない。
僅かに知っていることは、幽霊の出現条件と、時間の存在。あと、クリアーしたらサイレントヒルのムービーが流れるということだけ。そしてそのムービーを見ることはできていない。つまり、まだP.T.をやめるわけにはいかない。
攻略サイトの力なんて借りない。ここまで来て逃げてたまるか。友達もクリアー条件不明というミステリアスにすっかり取り憑かれ、やる気は満々。次の日は鳥取まで山登りに行く予定になっているので何としても今夜中にクリアーしてみせる。

続く