もう待てない




自己紹介において、バトンほど自分の事を伝えるのに都合の良いものはないよね。自分から言うと野暮な事でも、バトンなら聞かれたから答えているという体で発信できるもんね。
と言うわけでバトンが回って来るのをずっと待っているのだが、いつまで経っても誰も回してくれないので、また自分で勝手にググって拾ってきたやつに答えることにする。


1 あなたのハンドルネームは何ですか?

A やたさん


2 ゲーム歴何年ですか?

A 幼稚園の頃からやってるけど、今みたいに積極的に買うようになったのは大学に入ってから。


3 持ってるハードを教えて下さい

A 任天堂とSCEのハードは大体持ってる。逆にそれ以外のメーカーのハードは全く持ってない。


4 一番稼働率の高いハードは何ですか?

A 圧倒的にPS3。次点でPS4。早く逆転して欲しい。


5 好きなハードは何ですか?

A アイディアという意味ではDS。でも俺は基本的に据え置きでしかゲームしません。


6 好きなゲームは何ですか?

A ファイナルファンタジー。


7 それは何故ですか?

A 大作なのに、ゲーム内容はシステム重視という、俺の好みのゲームの形に見事ハマってるから。実際この組み合わせのゲームは殆どないんだよね。
何より、シリーズものにありがちなファンとの馴れ合いをせず、むしろ旧作ファンに喧嘩を売りながらとにかく新しいことに挑戦しようとする、FFの空気を読まないチャレンジスピリッツはあまりにもスタッフのエゴと情熱に溢れていて、俺の心を引きつけてやまない。


8 好きなゲームをもっと教えてください

A ダークソウル、キングダムハーツ、逆転裁判、バイオハザード。


9 和ゲーと洋ゲー、どちらが好きですか?

A 日本のゲーム。でも比べる意味が分からない。
日本のメーカーは絶対にグランドセフトオートやコールオブデューティは作れないし、逆に海外のメーカーは逆立ちしたってファイナルファンタジーや逆転裁判のようなゲームは作れない。根本からしてゲーム作りのスタンスが違うのだし、それぞれに積み上げてきたものがあり、どちらの文化にも良いところがあるのだから、それを楽しめば良い。
ただ言えるのは、日本のゲームのセンスや趣向の方が俺は好み。


10 和ゲーの良いところと悪いところは何だと思いますか?

A ゲームバランスとシステムにメリハリがあるところ。
悪い、というか、メリハリを生むために制限や縛りをかけているから面倒で取っ付きが悪い。


11 洋ゲーの良いところと悪いところは何だと思いますか?

A 分かりやすいところ。見た目のクオリティが凄いし、物量も圧倒的。でも攻略という意味でゲームを見たとき底が浅いのが多い。あとシステムに特徴がなくて似たようなゲームが多い。


12 今、一番欲しいゲームはありますか?

A ヴェルサス ヴェルサス ヴェルサス。
この数年間でヴェルサスという言葉を数百回は発してきたと思う。


13 直近で一番期待しているゲームは何ですか?

A ベヨネッタ2。来年はブラッドボーン。


14 今、一番欲しいハードは何ですか?

A Xboxone。よりも正直Windowsのパソコンが欲しい。ラストレムナントがやりたくて仕方ない。


15 好きなメーカーを教えてください

A スクエニのスクウェアの方。


16 それは何故ですか?

A システムに拘ったゲーム作りをしているし、意欲的な作品が多いから。


17 好きなジャンルは何ですか?

A RPG。


18 苦手なジャンルは何ですか?

A 格ゲー。


19 今までの人生の中で最も最高のゲームは何ですか?

A ダークソウル。


20 ゲームで好きなキャラクターはいますか?

A キングダムハーツのロクサス。


21 音楽が良いと思うゲームを教えてください

A キングダムハーツと悪魔城ドラキュラ。


22 最も泣けたゲームは?

A ゲームで泣いたことはない。ゲームのストーリーで良いな、と思ったのは、テキストアドベンチャー系は本職だから除くとして、FF10とキングダムハーツ2とMGS3かな。ゲームさせながらストーリーを展開するのは難しいよね。


23 ゲームは一年間で何本くらい買いますか?

A 50本近くは買ってる。DLタイトル含めたらもっといく。


24 最近、面白かったゲームは?

A 半年以内ならダークソウル2。


25 最近、ガッカリしたゲームは?

A 期待値との落差が最も大きかったのは魔都紅色遊撃隊。


26 DLCについてどう思いますか?

A それで儲けて次の新作に繋げてくれるのであればどんどんやれば良い。完全版に対しても同じ。
確かにパッケージ一枚に納めて欲しいとは思うが、ビジネスなのだからコンシューマゲームが売れにくくなった今、こういうやり方が必要になるのは仕方ない。ゲームが出せなくなることに比べたら100万倍マシ。


27 スマートフォンでゲームをしますか?

A スマホ使ってるけどそれでゲームをしようと思ったことがない。


28 スマートフォンのゲームについてどう思いますか?

A 全くやったことがないので何とも。でも収益性という意味で優秀なのは間違いなく、おかげでコンシューマ系の企業も経営が多いに潤ってるので、なくてはならない事業ではある。
ただスマートフォンのゲームがコンシューマを食ってるのは紛れもない事実で、鬱陶しいなぁと思う気持ちは隠しようもない。


29 モバゲーやグリーについてどう思いますか?

A さっさと死んでくれねーかなー。


30 基本無料のゲームでどれくらい課金しますか?

A 基本無料のゲームは基本絶望なのでまずやろうと思わない。この仕組みのメリットは収益性と敷居の低さだけでゲームの面白さには何一つ寄与することがない、最悪のビジネスモデル。
課金のための仕組であるため、どれだけ取り繕っても、課金が核になるのは避けられない。ゲームデザインの根本にビジネスが絡み付いているこのモデルで良いゲームが生まれるとはとても思えない。


31 あなたの周りのゲーム熱はどうですか?

A コンシューマとスマホとネトゲで3等分くらい。コンシューマでも対戦ゲームとダークソウルは盛り上がってる。
でもシングルプレイ系のゲームを積極的にやってる人はあまりいない。


32 オンラインゲームはやりますか?

A やりたいと思いません。際限がないゲームは嫌い。


33 パッケージ派ですか?ダウンロード派ですか?

A パッケージ派。ダウンロード専売のゲームはあまり買う気がしない。


34 昔のゲームと今のゲーム、どちらが好きですか?

A 今のゲームしか知らない。


35 昔のゲームでもう一度遊びたいものはありますか?

A やったことないけど、昔のゲームならサガシリーズをやってみたい。全くの未経験だが、サガってFFの方向性を更にディープに尖らせた、とてもスクウェアらしい野心溢れた内容に見える。


36 ゲームは新品を買いますか?それとも中古?

A 殆ど発売日付近に買ってるから大概が新品。発売日から遠く離れたゲームは中古。


37 ゲームは予約して買いますか?

A 面倒くさいからよほどのことがない限りしない。


38 今までで一番やり込んだゲームは?

A バイオハザード5。500時間はプレイした。
特にデスパレードエスケープというモードは難易度プロフェッショナルを200回くらいクリアーするほどやりまくった。


39 クリアーするのに最も苦労したゲームは?

A 魔女と百騎兵。あまりの面倒くささに途中で何度もやめようと思った。でも苦労してクリアーした達成感が真エンディングの感動をより感慨深いものにしてくれた。


40 トロフィー、または実績のスコアを教えてください

A 16レベルの16%。これだけのレベルにも関わらずプラチナトロフィーはバイオハザード6とクリアーするだけで手に入るウォーキングデッドの2つのみ。


41 一日何時間ゲームをしてますか?

A 日によってまちまち。週に20時間くらいかな。


42 あなたは何故、ゲームが好きですか?

A 正直、分からない。気付いたらここまでのめり込んでいた。でも俺が思うのは、ゲームではヒーローになれるし、殺人鬼にもなれるし、かと思えば夏休みを過ごす素朴な少年にだってなれる。ファンタジーの世界に行ったり、戦場に行ったり、昔の都市に行けたりもする。世界観に浸っても良いし、ストーリーに感動しても良いし、主人公になりきっても良いし、スコアを突き詰めても良い。ゲームには色々なものがあり、そこには色々な体験がある。
確かにそれは空虚なもので実体はないかもしれないが、ゲームほど色々なものになれて、色々な世界が見れて、色々な経験が得られる趣味は、他にないと思う。


43 最後に一言

ヴェルサス(FF15)まだっすか?