げーらげらぽー




今夜もゲラゲラポーを歌いながら妖怪ウォッチを見てる。やたさんは今、妖怪ウォッチブームに絶賛乗っかり中です。流石にメダルを集める趣味はないけど。

実際、アニメもゲームも面白いんだよね、妖怪ウォッチ。ゲームはまた後ほど書くとして、アニメ。
見ている間もうずっと顔がにやけているもん。自分でもキモいと思うけど、終始笑顔になってしまうほど、雰囲気がほんわかしていて、キャラクターがキュートで、ギャグが笑えて、ちょっと感動もできる、かなりレベルの高いアニメなのだから仕方ない。

とにかく妖怪のアイディアが良いね。
やたらお腹が空くと思ったら「ひも爺」が近くにいたとか、「ヒキコーモリ」に取り憑かれて引きこもりになってしまったとか、「バクロ婆あ」に取り憑かれて本音を喋らずにはいられなくなるとか、身近な事と絡めて妖怪を出してくるんだよね。だから凄く親近感が湧くし、妖怪の特性も分かりやすい。

妖怪同士の戦いもユニーク。例えばヒキコーモリの引きこもり能力に対抗して常に前向き思考になるメラメライオンを召喚するのだが失敗し、今度はトイレに行きたくなるモレゾウを召喚すると、尿意に我慢できずヒキコーモリがついに部屋から出て来て取り払いに成功。何というか妖怪の特性をじゃんけんぽんしている感じ。
良くあるバトルものという感じは全然なく、基本的に妖怪はやる気ないし、主人公のケータ君はたまにメダルを反転してセットしてしまうし、相棒のウィスパーはタブレットでウィキらないと何の役にも立たないし、かなり脱力しまくっており、もう全然戦ってる感じがなくて面白い。
また主人公のケータ君が凄く良い奴で、どれだけ妖怪の能力で嫌がらせされても最終的にそいつを認めて手を差し伸べるんだよな。最初は負の面しか取り上げられなかったその妖怪の能力が、他の話に出てくる迷惑な妖怪に対して有効で懲らしめたり、困っている人の悩みを解消したりと、どんな個性にも良いところと悪いところが必ず存在するということを複数の話を跨いで自然に指し示しているのが上手い。妖怪の力は人間の個性に即している部分もあるため共感を覚えてしまう。

そして何と言っても、ニャーケービー48のガチファンで、召喚しようとしたらコンサートに出動中なため現れなくて、めんどくさいからと言って戦いを放棄して、飼い主を守ってトラックに跳ねられて死んだのにその飼い主から最後「トラックに跳ねられたくらいで死ぬなんて・・・ダサ」と言われたせいで成仏できずに地縛霊になってしまった、ジバニャンがあまりにもキュートすぎる。反則的に可愛い。
ジバニャンの出生の秘密も感動的だった。ずっと可愛がってきた愛猫に対して死に際にダサいと言い放つとか飼い主は冷たい奴だなぁと今まで思っていたが、
実は飼い主のエミちゃんは、悲しい事や辛い事は全て「ダサい」という言葉で表現してしまうのが口癖で、ジバニャンが死んだ事に対する悲しみの感情を最大限現したのがあの時の「ダサい」という言葉であり、そう考えると言葉足らずでもジバニャンへの想いがとても強く現れているように感じられて、ちょっと感動してしまった。

ただ、ケータ君とジバニャンとウィスパーがキャラとして魅力的すぎて、彼らが出ない話以外はイマイチ面白味に欠ける。コマさんの話とか、人面犬の話とか。悪くはないけど、ケータ君軸の話だけで良いよと思ってしまう。

妖怪ウォッチ、これは人気が出るわけだね。面白いもん。このクオリティを継続できるなら国民的コンテンツとして定着できると思う。アニメもゲームも幅広い年齢層が楽しめるようにちゃんと考えて作られている。
俺としてもこれはかなりツボ。作品の出来が良いのももちろんだが、日常的な世界観でギャグテイストで子供向けと大人向けの要素をバランス良く取り入れているというまさに俺が好きなタイプのアニメ。今までそれを満たしているのはクレヨンしんちゃんくらいしか知らなかったが、そこに妖怪ウォッチが現れた。これから継続的に見ていこう。

いきなりデッドスペースの話。難易度ハードで始めたことをちょっと後悔してる。全然弾薬が足りない。今作はテレキネシスがあまりにもしょぼく、今まで有効だった敵の爪を引き剥がしてそれをぶつけるというやり方が殆ど通用しないので弾ぶっぱなし状態。
敵を無視して逃げることもできるが、無力な状態で敵から逃げ回る事ほど怖いものはないので極力戦うようにしている。でももう限界。本当にアイテムが足りない。
うーん、テレキネシスがちょっとモッサリすぎるね。ホラーを度外視して純粋なTPSシューターとして見てもデッドスペースは最高峰に位置するクオリティだと思うが、その大きな理由はテレキネシスが凄く扱いやすく応用の幅があり弾薬のマネジメントと戦闘の工夫に一役買っていたのと、爪ブレード射出でクリーチャーを壁に突き刺すのが爽快だったから。初代はそれが弱いのでアクションとしてはちょっとつまらない。
まぁ一作目だから粗があるのは当たり前。仕方のないことではある。ちゃんと次作で改善できているわけだし。
なんだかんだ言って怖いから一日一チャプターが限界だな。

眠いので寝る。