ハイパーリトライ日記




続、穢れのエレナ戦。
とにかく召喚がウザすぎる。これさえなければ楽勝なんだが。
また召喚。運良く召喚を唱えず、って展開に望みをかけているのだがどうやらこいつは仲間を呼び出さずにはいられないみたい。よほど寂しがりやらしい。そんなに一人が寂しいのか。俺がいるじゃないかここに。え、俺じゃダメだって?拒絶の魔法攻撃を食らう。死亡。

リトライ。
閃いちゃいました。例えば、ガイコツを一匹だけ残しとけばそれ以上は召喚しないんじゃないか?
今のところ、召喚の重ねがけというのは見たことがない。ガイコツ一匹くらいなら耐えながら何とかなるはず。よし、希望が見えてきたぞ!
あ、金ピカ野郎はお呼びじゃないです。死亡。

リトライ。
よし、ガイコツきたな。じゃあとりあえず2匹倒す。2匹倒すだけでも相当大変ではあるが、金ピカに比べれば大したことはない。
ガイコツ一匹だけ残してエレナと対峙。ここからが本当の勝負。
地味にガイコツ君ウザいね。一匹だけでも相当ちょこざいね。あ、エレナがワープしてロックオンがガイコツに移った。カメラを向き直してる隙に魔法の餌食に。死亡。

リトライ。
ガイコツ一匹だけ残す。あんまりロックオンは使わない方が良いかもなー。
あれ、エレナさんその構えなに?何で召喚のポーズしてるのかな?ほら、君のお仲間はまだそこにいるよ。
エレナさん、普通に召喚の重ねがけをしてきました。どうやら仲間は多い方が良いみたい。
ガイコツが4匹になる。タコ殴り。死亡。

リトライ。
エレナと金ピカとガイコツ、夢のトリオが完成。へー、こんなこともできるんだね。勘弁してください。死亡。

リトライ。
同じ事の繰り返しになってきたので戦い方を変える。
といってもそれほど俺に引き出しはないのだが、安易な方法としてとりあえずドーピングとエンチャントのゴリ押しでいってみることに。今回の新ステージでは筋力や技術を一時的に上昇させるアイテムが手に入るのだ。
エンチャントは何がいいかなー。闇と炎はあいつが魔法として使ってくるから耐性がありそうなので、雷のエンチャントでいくことにする。
しかし良く考えたらエンチャントやドーピングしても最初の召喚タイミングが早まるだけで、召喚されたら攻撃してる暇ほとんどなくなるし、エンチャントやドーピングをかけ直してる暇もない。愚策だということに気付く。
まぁガイコツや金ピカを早く倒せるようになるのは大きな利点か。重ねがけて召喚してくることが分かったからこいつらは速やかに駆除しなければならないしな。
数的不利なだけでもキツイのに、早く倒さなければならないという要素まで加わっていよいよ詰みの未来が見えてきた。最近召喚のペース早いね。死亡。

リトライ。
お、意外とドーピングエンチャントのゴリ押し戦法効果あるぞ。召喚のモーションが長いのでこの間に一気にダメージが与えられる。一回目の召喚が完了するまでに半分は削れるようになった。
いつものようにガイコツを召喚してきたがガイコツがモーションに入るまで少し膠着の時間がありその間に一匹倒す。更に向かってきたやつを瞬殺。エレナがワープしている隙に更にもう一体滅殺。
まだドーピングエンチャントは続いている。エレナ一体なら大したことはない。一気に押し通すぞ。
おーーっと!エレナさんここで闇の渦魔法!エレナの周囲に闇の粒子が渦巻き、やたさん近付くことができず!
この間にドーピングとエンチャントが切れる。忌々しい。あぁ忌々しい。
しかし、ここで召喚モーション。今までは死刑宣告だった召喚だが、今回ばかりはチャンス。ここで決める。
よりによって召喚のお友達は金ピカ野郎。あと一振りか二振りで倒せるはず・・・倒せるはずなんだが、ここはあえて退いておく。チキンハート発動中の俺なら間違いなくゴリ押そうとしただろうが、これまでもエレナの召喚発動中にあと一振りだけと思って攻撃したところを何度も金ピカ野郎に痛恨の一撃を食らったのを思い出したからだ。
だがここで金ピカをまず沈めてからという冷静な判断は下せないやたさん。とにかく早く終わらせたいの一心でエレナに特攻。金ピカもこちらに突撃してきている。
もしかしたら背後で金ピカが棍棒を振りかぶっているかもしれないが、それを確認している余裕はもはやない。
最期の時までエレナは召喚しようとしていた。あの世で君が犬死にさせた下僕と一緒になれるからこれでもう寂しくないね。
エレナ撃破。いやっほーい。エレナのソウルと10万ソウルをゲット。アイテムは特にないのかよ。
と思ったらその先に宝箱があった。中からスカート。性能ひくっ。いらねー。
あら、更にまだ奥に行けるな。篝火がある。その先には・・・靄が。エレナは前座だったわけか。

靄を抜ける。竜がいきなり突進してくる。死亡。

リトライ。
あー、序盤で逃げてったあの黒竜ね。こんなところにいたのか。今までお寝んねしていたらしい。眠り竜のシン戦開始。
また突進。どうやら奴のファーストコンタクトはこれと決まってるようで。死亡。

リトライ。
モーションは前作のカラミットに似てる。特に空中時の行動はまんま。滑空突進がウザすぎるのも変わらず。死亡。

リトライ。
こいつ、ブレスに毒が含まれてるっぽい。しかも猛毒。ブレスで一気にHP減って更に猛毒とか耐えられるわけがない。死亡。

リトライ。
とにかく飛ぶ。やたらと飛ぶ。離れると滑空突進の餌食になるのだが、近付きすぎると今度は着地時ののしかかりで大ダメージ。
でも飛んだらとりあえずドラゴンに向かって走った方がいいな。滑空突進の避けタイミングが謎すぎるし。
地上にいるときも接近時は隙が少ない。引っ掻き攻撃がいきなりくるから避けられん。死亡。

リトライ。
程よく離れてるとブレスをしてくる。この時が攻撃の最大のチャンス。
この距離感をできるだけ保っていたいのだが、とにかく舞い上がる頻度が高く、飛ばれてしまうとこの距離感は滑空突進を誘発してしまう自殺行為。ほらまたきた。死亡。

ここで唐突に、やたさんのファッションチェーック!
右手 ガーディアンソード+5
左手 守護者の盾+4
頭 罪人の仮面
鎧 守護騎士
腕 龍血
脚 龍血
指輪 緑花+2 刃+1 毒咬み+1 古い獅子
レベル165
通常時は色々な武器を使って的確に対処していこうというコンセプトだが、ボス戦なので無駄なのは外してる。とりあえず普通ローリングだけできれば良いかなぁと、そんな感じ。指輪も全然分かってないので無難すぎる選択。どういう戦い方でいきたいのか全く伝わらない、というか自分でもどういう戦い方をしたいのか分からない、全く普通すぎる装備。

リトライ。
体当たりのタイミングが分からん。モンハンのガノトトスの体当たり並みに当たり判定が広くて困る。しかもガードも無効化というオマケつき。滑空突進に並んで厄介な攻撃。
だからできるだけブレスを誘発させたいのだが、それを狙って離れると飛ぶっていうね・・・安定した立ち回りが全く分からん。死亡。

リトライ。
ブレスのあとにしばらく毒の霧が残り、近付くと猛毒の蓄積値が溜まっていく。これも立ち回りを困難にしている要因の一つ。
あー毒になっちゃった。ノリ玉装備するの忘れてた。てへ。

リトライ。
あああああもおおおお。滑空突進避けられないっーーの!!!ついでに体当たりも無理!!!死亡!!!

リトライ。
もう分かった。これ盾いらない。殆ど意味ないもん。引っ掻きぐらいしか防げない。その引っ掻きも間がないから構えてる暇ないし。
なんか壁際にいるとドラゴンの振り向きだけでダメージくらう。なにこれ。死亡。

リトライ。
いやはや盾なしプレイ面白いな。やはりローリング回避はアクションの醍醐味。盾を構えてないだけで緊張感も全然違う。今度時間があれば盾なし縛りでやってみよう。来年出る予定のブラッドボーンのゲーム性がこれに近いから楽しみ。
それはおいといて黒竜の滑空突進。死亡。

リトライ。
立ち上がりブレス。背後がガラ空きになる数少ない攻撃チャンス。
股に引っかかる。ブレスの餌食に。死亡。

リトライ。
一番の死角は後ろ足だがとにかくそこに張り付かせてくれない。体当たりと飛び上がりで徹底的に不利な間合いに持ち込まれる。
それでも頑張って後ろ足に張り付いてると、首だけ後ろに向けてブレス。まさかのアクションに驚く。これは避けられんわ・・・こいつマジで隙がない。

リトライ。
開幕の突進は最大の攻撃チャンス。ここで2割は削れる。更に運の良いことに立ち上がりブレス。背後に回ってラッシュ。尻尾を集中攻撃。
飛び上がりからの着地時もチャンス。頭に一撃。ついばみはバックステップで回避。
嫌な位置で飛び上がり。滑空突進くるな・・・くるなよー・・・あ、きた。でもロックオンして横にずれれば避けられることが判明。若干運が入るがなんとか対処はできるな。
残り4割まで削る。初めて半分以下まで減らしたぞ。いかん、俺のチキンハートが発動しそうだ。速く倒したいという想いが行動に現れてしまってる。
ここでまた振り向きブレス。本気でそれ勘弁してくれ。なんとか耐えるが猛毒に。急いでアイテムスロットを回す。ノリ玉・・・ノリ玉・・・どこだ。あった!頼む間に合ってくれ!
間に合いはしたが、その間にドラゴンの体当たり。死亡。

リトライ。
滑空突進だけじゃあきたらず、ブレスまで吐きながら突進。もう無理。死亡。

リトライ。
召喚で楽したいという誘惑にかられる。ダメだ、それだけは絶対にダメだ。そんな楽な道に逃げないぞ。
滑空ブレス突進。死亡。

リトライ。
残り2割まで削ったところで俺の腕がガクガク震え出す。心拍数もヤバい。
そしてついに、ついに討伐に成功。眠り竜はその名の通り永遠の眠りに付くことに。これでもう、誰にも邪魔されずずっと眠っていられるな。
眠り竜のソウルと14万ソウルと深い底の王の冠をゲット。こいつが深い底の王だったのね。この冠どこで使うんだろ。
ちなみに尻尾を破壊できたが特に何ももらえなかった。

ってことでDLCのステージは終わり。まだチャレンジコースが残っているがダルすぎるシチュエーションのボスで勝てそうにないのでとりあえず置いておく。あれは流石に召喚を使わないと無理かもしれない。
それにしても面白かった。ギミック、レベルデザイン、ロケーションのユニークさ、ボス。どれをとってもハイレベル。ボリュームはかなりあるし、仕掛けも初めて見るものが多くて新鮮。ソウルシリーズ全体を含めても屈指のクオリティを誇るマップだと思う。大満足。
残り2つのDLCも楽しみ。