詰みゲー日記




はぁあぁああ。29面クリアーできねー。21〜28面はそこまで難しくなくて、このまま勢いでクリアーまで突っ走れるかもと調子に乗ってたが、見事に挫かれた。
もうね、プルトンがないの。プルトンがないとゴーレムは普通のパンチしか撃てないの。まぁ普通のパンチだけでもゴーレムは強いんだけど、壁役の彼には回復や硬化などのサポートが欠かせなくて、でも魔法や修理にもプルトンは必要なのね。で、今手元にあるプルトンが1.5。
ぜんっぜん足りませんから!!!!!!!!
プルトンは宝箱からアイテムを入手すると同時に手に入るので、フリーマップで稼げば良い話ではあるが、28面をクリアーするとストーリーマップ以外に入れなくなり、しかも俺は勢いでそのデータでセーブしてしまったので、もう後戻りができない。
セーブしたあとに、そういえば28面を始める前にこれ以後から連戦に入りますとアナウンスされてたんだったと思い出し、まぁどっかに宝箱の一つや二つ落ちてるでしょとたかを括り、読み通り29面の入り口付近に2つ置いてあったのだが、2つの宝箱から手に入ったプルトンの総量は僅か0.2。しかも相手は魔法攻撃以外ダメージが通りにくいグリオンの大群。俺は青ざめることになる。
もうやだこのゲーム。連戦というシチュエーションの癖に、プルトンが殆ど用意されてないとかおかしいでしょ。明らか救済措置みたいな感じで宝箱置いてるくせしてさぁ。嫌がらせもここまで来ると感心する。
30面がラストらしいから、奇跡的に29面をクリアーしてももう一つ超えなきゃならなんだよな。更にプルトンが消費された状態で。ダメだ、どう考えても詰んでますわこれは。ここまで来たのに完全に追い詰められてしまった。もうどうしようもねぇ。
でも頑張る。ここまで来て諦めるなんてできない。難易度を下げるのもあり得ない。仲間をロストするのは・・・まぁもう仕方ないよな。28面から一人死ぬとゲームオーバーという仕様がなくなり、一人でも生き残ればOKとなった。でもただでさえ厳しい状況なのに、更に頭数まで減るといよいよ厳しくなってくるので、ラストまでは全員生存で堪えたい。
今日は一日中、死ぬほど頭を悩ませながらナチュラルドクトリン頑張る。