ローンチの不運




画像1


PSVITAのアクションゲーム。開発は多分バンダイナムコ。

あの塊魂がVITAで登場!VITAのタッチ機能を活かし何と今回の塊は伸縮自在!ただでさえ素敵だった塊魂が更に素敵になって帰ってきた!
ごめん、塊魂を知らない人にはこのゲームの何が素敵なのかちんぷんかんぷんだね。ゲームは説明するまでもないほどに単純明快。塊を転がして、落ちてるものをくっつけて、大きくする。たったこれだけ。たったこれだけなのに面白い!素敵!
舞台となるのは微妙に生活感が感じられる現代的な世界。最初は数センチ程度の塊から始まるので巻き込めるオブジェクトは少なくコケシや消しゴムにすら弾かれてしまうが、塊が大きくなればそれに見合ったサイズのオブジェクトもくっつけられるようになり、例えば車や人間、更には地面まで引き剥がせてしまう。
塊が大きくなって、くっつけられるものや巻き込める範囲が大きくなって、更に塊が大きくなって、更に巻き込めるオブジェクトと範囲が広がって、と雪だるま式にエスカレートしていくプレイ感覚はあまりにも爽快感に満ちていて脳汁出まくり。最初は壁だったものが、最初は地面だったものが、最初は星だったものが、最終的には塊の一部として巻き込めてしまう豪快さはあまりにも素敵すぎる。
特筆すべきはその分かりやすさ。基本的なルールが視覚的にもプレイ感覚的にもダイレクトにそのまま伝わってくるので何も分からないまま始めても一瞬で飲み込めてしまう。操作も基本的にはスティックを二つ使うだけ。たとえゲームを一回も触ったことがない人でも始めた瞬間に何をすれば良いか理解出来てしまうであろうこのゲームのルールと情報量の一体感は凄い。これこそ本当の意味で誰でも遊べるゲームだ。素敵!
更に忘れてならないのが素敵すぎる世界観。このゲームはオブジェクトが膨大に存在するため殆どはペラペラのポリゴンで作られておりかなり滑稽なデザインになっているのだが、それを逆手に独特の雰囲気を世界観として統一。キャラクターといい途中で挿入されるムービーといいサブカル入りまくり。絶妙なゆるふわ感に満ちていて唯一無二の雰囲気を作り出していてもうメロメロ。素敵!

長くなったが、とにかく塊魂は素敵なゲームであるという事が言いたかった。しかしあまりにも完成されたゲームデザイン故に発展性がなかったのも事実だった。PS3のトリビュートが集大成的な出来だっただけに塊魂もここまでかなと思いきや、VITAで発売された最新作ではとんでもなく素敵な出来事が起こっていた。何と塊が伸び縮みするようになったのだ。
いつもと違うのはそれぐらいだがとにかくこの伸縮自在っぷりが素晴らしすぎる。横に伸ばせば巻き込める範囲が広がり縦に伸ばせばスピードが上がると言った違いが存在しゲームの幅を広げているのはもちろん、ベッドの下や箪笥の隙間などの細長い場所にも対応出来るようになった。そして何よりも操作のフィット感が凄い。VITAの背面タッチを使った操作性は実に直感的で心地良い。
まぁ本当の事を言うと、別に塊の伸縮性を活かしたステージがあるわけでもないし、背面タッチは直感的ではあるが反応がイマイチでイライラする。伸縮システムは言うほど素晴らしいものではない。
それでも、ただ伸ばし縮みしているだけで楽しいし(画面タッチでの操作ならかなり快適)、アイディアとしては素晴らしいと思う。いまいち活かしきれてないのは否めないが塊魂に新たな息吹を吹き込んでくれた試みは評価したい。

素敵じゃない部分もある。とにかく今作はボリュームが少ない。ステージが少ないのは仕方ないとしても、大きな塊を作れる面が殆どないのは残念すぎる。作れたとしても500メートルが限界だもんな。PS3のトリビュートでは30000キロとか桁外れの領域までいけたのに。
まぁDLCの方でその欲求を埋めてくれるステージがあるのかも知れないが、このDLCが無料のくせしてダウンロードするにはステージにたまに現れるファン魂という生き物を結構な数捕まえなければならないという条件付きなのがタチ悪い。そこそこの頻度で出てくれたらやり込みとして納得できるが、全然現れてくれない。体感で10回に1回くらいか。ファン魂は有料で売られている事を考えると課金を促しているようにも感じられ、このゲームバランスはあまりよろしくない。
巻き込んだものを図鑑としてコレクションできた素敵コレクションもバッサリなくなってるし、VITAのローンチソフトとして出すために急いだのかどうにも作りかけ感が漂う。

伸縮システムはユニークで面白くマンネリを感じていた人も新しい気持ちで遊べる今作だが、ボリュームのなさは気にするなと言っても無理なレベル。塊魂の魅力は結局のところどこまで大きな塊を作れるかなのに、それを満たしてくれるステージがないのは致命的。
PSPのやつは結構なステージ量だったことを考えるとボリュームのなさは携帯機だからではなく単純にローンチ故の作り込み不足だろうなぁ。伸びるシステムはVITAとの相性抜群だから、もう一作VITAで今度はちゃんと作り込まれた塊魂をやりたいな。