ダレなかった






PS3とXbox360のアクションゲーム。開発はユナイテッド・フロント・ゲームズ。

アクションはバットマン。オープンワールドやミッションの作りはGTA。雰囲気はシェンムー。オリジナリティはないが、とても丁寧に作られていて面白かった。おわり。

その説明で片付けられるほど他に特筆することもないのだが、シナリオは結構好みだった。
警察官の主人公がマフィアグループに潜入捜査するという設定で、警察官としての務めを果たしながらマフィアの仲間との絆も深まっていき、次第に選択を迫られるようになるというありがちな展開だが、仁義に溢れる主人公がカッコ良くて引き込まれてしまう。かなりグロが激しくて過激な表現が多いが、本格的なマフィアストーリーが楽しめる(個人的には、今まで遊んだゲームの中で一番精神的にキツいグロさだった)。
ストーリーはシナリオミッションをこなしていくことで進んでいくのだが、オープンワールドゲーにありがちなシナリオにあまり関係ない水増しミッションが殆どなく(サブミッションはまた別にある)、要点がまとまっているので頭に入りやすいし、テンポが良くダレない。どんどん先に進めたい感覚に陥る。
しかしそれを邪魔してくるのがミッションを開始する度に強いられるミッションポイントまでの長距離に及ぶ移動で、オープンワールドの特性上仕方ないのだがどうしても煩わしく感じてしまい、ストーリーを楽しむ大きな阻害になった。
この弱点を解消する為に目的地まで運んでくれるタクシーの存在はあるが、数が少ないのかあまり公道を走っておらず探すのにかなり時間を取られるので、イマイチ解決になっていない。GTA4であった口笛でタクシーを呼ぶ機能があれば便利なのにそれもない。
散策しながらミッションポイントまで移動するのがオープンワールドの楽しみ方なのだろうが、香港の雰囲気は十二分に出ているので最初こそは観光気分で楽しめても、別に何か気を引かれるような仕組みが用意されているわけでもなく、探索していて楽しいマップではないからしばらくすると面倒なだけだった。入れる建物も少ないし。

でもGTA系のオープンワールドゲームとしてとても丁寧に作られており完成度は高いし、ストーリーとバットマン風の格闘アクションが面白かったからこの手のゲームは最初だけ楽しんですぐ飽きてしまう俺も最後まで遊べた。シナリオだけなら12時間ぐらいで終わるボリュームも丁度良い。
香港が舞台という珍しいゲームでもあるし、GTA系が好きなら買いだと思う。