今年の石川はダメダメだな・・・




ヤ 0 0 0 0 0 0 1 0 0 1
中 0 0 0 2 0 1 3 0 × 6

勝 中田
負 石川

先発は館山でなく石川。CS第二回戦は来週の水曜日から始まり、中四日で先発を回すと考えれば、中日との戦いに二連勝すれば館山を巨人戦に二回投げさせられる。先を見据えた戦いとしては妥当な作戦。しかし誤算だったのは石川がCSに出せるレベルに達していなかったこと。
最後の試合で良い投球をして騙されかけたが、今年は根本的に駄目。コントロールが生命線なのに高目に浮くのがデフォルトではどうしようもない。昨年まではコントロールがイマイチな時でも緩急で誤魔化せていたが、今年は5回までが限界。昨日は4回持たなかった。もうCSで先発させるべき投手ではない。来年頑張って下さい。

試合内容はスコア通り力負け。中日の監督が中継ぎの田島を何故かイニング跨がせ、バレンティンがホームランを打って反撃の狼煙を上げ、川端がチャンスメイクしたまでは良かったが、イケイケなのに小川のバント病が炸裂して見事に勢いが沈下し、あとは中日のターン。その裏中日はヤクルトのバント攻撃を当て付けるかのようにエンドランを成功させ、流れに乗ったあとは一気呵成。あっという間に三得点。
得点差から考えてヤクルトがやらなくてはいけない野球を中日にされてしまい、力の差はもとよりベンチの差も感じられる試合だった。確かに併殺は怖いが、引き分けが負けに等しい立ち位置のヤクルトが、まずは一点を返そうみたいなこじんまりした野球をやってる余裕はないだろと。場面を考えろ場面を。

これでもう負けられなくなったので恐らく今日は館山を投入してくるはず。昨年のCSもそうだったが、小川監督は追い詰められると開き直ってなりふり構わない野球をする傾向があるので、今日の戦いは面白くなりそうな予感がする。負けるのは仕方ないが、心に残る野球を見せて欲しい。