ガッカリだね




・ジョジョオールスターバトル

ジョジョの格ゲー。開発が漫画のキャラゲーを作る事に長けているCC2なので、内容は期待出来るんじゃないでしょうか。と言っても、俺ジョジョ全く知らないから全然興味ないんだけどね。格ゲーも苦手だし。
ジョジョと言えばこの秋に舞城王太郎著のジョジョ小説が発売予定。ジョジョ無知の俺が読んでも大丈夫かとは思うが、元々舞城の本は中身意味不明なのがデフォルトなので特に心配はしていない。
ジョジョオールスターバトルは2013年発売予定。


・トキトワの発売日が決定

フルアニメーションRPGのトキトワの発売日が10月11日に決定。
久しぶりに出る据え置きの新規RPGということでかなり興味を持ってるんだが、アニメーションの映像が新鮮なだけで中身はあまり面白そうに見えないのが心配だな。そもそも10月は気になるゲームが発売されまくるので、手を付けてる暇がない気もする。


・ブレイブリーデフォルト

発売日が10月18日に決定。
作ってるのがスクエニだから気になることは気になるけどね、今更あの古臭そうな雰囲気のゲームはやる気が起きない。こういうゲームはすぐ飽きちゃうんだよな俺は。
それにしてもFFやすばらしきこの世界やサガのような挑戦的なRPGだけでなく、懐古層に目を向けたゲームも作れるのがスクエニの強みだよな。


・クゥオンタムコナンドラム

体験版が配信されたのでプレイ。ポータルのスタッフが作っているパズルゲーム。が、システムはポータルと全く違い、物質を軽い素材にしたり重い素材にする空間を使い分けてパズルを解いていく。
パズル部分は文句なしに面白いんだけど、微妙にアクション要素を求められるのがちょい鬱陶しいな。カメラはCODのような一人称視点なのに頻繁にジャンプアクションを求められるのが辛い。足元が見れないから殆どフィーリングでジャンプしている状況なのに、少しでも足場からズレると即落下死。すぐにリトライ出来るとは言えこの理不尽さには結構イライラする。
全くのパズルゲーと言うわけではないので、アクションが苦手な人は注意がいりそう。


・映画の話

『エクソシスト』

“少女にとり憑いた悪魔が色々ファックなことをして見せる映画”

悪魔の小物っぷりに笑いが止まらない。
性欲をみなぎらせておま○こやアナ○と連呼し、あそこに十字架を突き刺しまくるファックっぷりから見て、少女にとり憑いた理由がどう考えてもロリ目当てとしか思えない変態紳士属性の悪魔でそれだけでもう魅力的なのに、悪魔払いに来た神父にはバレバレの嘘をつき翻弄しようとしていざ問い詰められると黙りという小物っぷりに笑いがこみ上げてくるし、トドメに360度首ターンや荒ぶるベッドやブリッジ走行など、あらゆる方面からギャグをかましてくる隙のなさ。悪魔の一挙一動にもう目が離せない。
悪魔の存在に目を奪われがちだが話も結構深い。神父の信仰心への葛藤や一見幸せそうに見える家庭の裏の事情などの描きかたがあざとくならない程度にさり気なく絶妙で、単純なオカルト映画の範疇に収まらない深さがある。


『アンダーワールド 覚醒』

アクションといい設定といい何か映画版のバイオハザードっぽかった。アンダーワールドは初めて見たので、どっちが先かは分からないけど。
クリーチャーのクオリティは金かけてるだけあって流石だが、良くあるような見た目で別に面白くないし、動きもそんなに特筆する所がなく普通。
しかし意外なほどグロテクスな表現が含まれており、その分アクションに激しさと刺激はある。


『エヴァンゲリオン 序』

“使徒と呼ばれる怪物が色々と大変な騒ぎを起こしていましたが、一方その頃唯一使徒に対抗出来るエヴァンゲリオンの操縦パイロットであるシンジ君はいつも通りウジウジしていました”

良く考えたら二作目である「破」しか見てなかったので今更ながら一作目を見た。
怪物の姿が不気味かつ動きがクネクネしていて何か面白いし、エヴァンゲリオンの動きもロボットと言うよりは人間みたいな柔らかさを持ち合わせていて躍動感があり、戦闘はスペクタクルで見応えがある。音響も凄いし。
世界観は世のオタクが求めていそうな物を詰め込むだけ詰め込んだごった煮ながらあまりあざとく感じず結構受け付けやすい。これだけ色々と設定を詰め込んでおきながら破綻していないことに感心する。


・野球の話

NPBの選手会がWBCを辞退表明。ガッカリ、ガッカリだねほんと。
大会収入の半分以上が日本のスポンサーなのに、取り分がMLBと大リーグ選手会で66%、NPBが13%で理不尽だ!しかもメジャーは全然やる気がない!こんなのに日本は付き合ってられない!ってのが選手会の言い分。
んなことはさ、どうだって良いんだよ。ファンは野球でただ熱くなりたいだけなんだ。前回のWBCでイチローが決勝打を打った時どれだけ盛り上がったことか。またあの時のような熱い試合が見たい、それだけだよ。ファンの俺が言うのも横暴だが、ファンによって成り立っているプロ野球なのにファンを見ている決断だとはどう考えても思えないねこの判断は。
まぁ選手会は選手の利益の為に作られた組織だからこういう判断になるのは薄々分かってたけどさ。前々回も不参加表明から結局翻したし、何とか説得して欲しいな。


・ヤクルトの話

あー去年優勝争いの味を覚えてしまったせいで今年の体たらくっぷりにとても耐えられない。首位と10ゲーム差とか、一体何を希望に応援すれば良いんだよ。一試合勝ったぐらいの刺激ではもう何とも思わないよ。ワクワクするような新しい選手は松井以外出て来ないしさ。村中と由規が田中や杉内のような選手になると妄想していた時期もありました。まぁ今でもまだその可能性を信じてるけど。
ずっとヤクルトを応援してきただけに、ここ数年のモチベーションの低下が寂しいな。昨年久しぶりにテンションが上がった分、今年に反動が来てる感じ。意識しても自分ではどうしようもないんだよな。とにかく少しは期待が持てるような戦いをしてくれ。それが一番のカンフル剤。