最近、俺のブログを見たという友人から衝撃的な事を告げられる。
「お前のブログ、画像殆どなくて殺風景だし、文書が無駄に長くて読むのしんどいし、FF信者過ぎてキモいな。」

ガーン。
いや、全くもってその通りなんだけど、お前俺のブログ全否定かよこの野郎。
まず、画像は貼らないんじゃなくて貼れないのね。何故ならパソコンから更新していないから。
俺はPCもロクに扱えない機械オンチなの。いや流石にPCでブログ更新くらいは出来るけど、そもそもPCを持ってないんだよ!親のが一つあって自由に使えるけど、時代の最後尾を走る古臭いモデルなもんだから、やたら起動が遅いし、しょっちゅうフリーズするし、勝手に再起動されるしで、全然作業が捗らないんだよ!
だから仕方なくiphoneで更新してる。iphoneからでも画像は貼れるんだけど、画像を複数枚貼ろうとすると異様に面倒な手順を取る必要があるので、俺に与えられた画像のキャパシティは一記事につき一枚のみ。この制限のもと、俺はブログを華やかに仕上げなければならないわけだ。何というベリーハードモード。どう考えても無理だね。だから諦めるね。仕方ないね。

で、画像がない分読み手は文章の方に集中出来るかなと思ったんだけど、そうですか、長いですか。逆に殺風景だから文字の羅列に嫌気がさすかもね。でもこれだけの文章書くのに結構時間かかってるのね。だから頑張って読んで下さい。あと、もっと皆さん反応して下さい。寂しいです。孤独死しそうです。

そしてFF信者過ぎてキモいってあなた。俺は、周りからどんなにウザいキモい空気読めと言われても、好きなものをこんなに好きだって全力で言い続ける、そんな人間でありたい。だからどんなにウザがられてもFFサイコーと言い続けます。
大体ねー、皆さんFFを馬鹿にし過ぎですよ。いやまぁ、最近のFFがイマイチなのは心底同意しますけど、正直FFはゲームの内容なんかどうでも良くて、今作はどんな斜め上のものを見せてくれるんだろうと、ワクワクさせてくれるだけで充分なのです。だから最近のFFも充分役目を果たしているのです。13-2は本当にガッカリさせられたけど。

と言うようなことを友人にまくしたてたら、特に俺の話を聞いてなかったようで適当にウンウン頷いたあと、
「あと、ゲームや映画の紹介文と感想文、説明やあらすじが適当だから、どんな内容なのか分かりにくいし、それがやりたいとか観たいと思ったりしないんだよな。」

ガガーン。
確かに説明やあらすじは適当に流してるけど、多分俺が言わなくても皆知ってるだろうし、分からなかったら公式を見て下さい。
それに、他のブログを見て思うんだけど、説明はやたら詳しく書いてあるのに、感想の部分が短かったりすると、うぉい!ってなる。説明なんかどうでも良いから、俺はもっとあなたのパッションを見せて欲しいんだよ!もっと自分自身の声を聞かせてくれ。ハートハート。何事も大事なのはハートだぜ。
いやでも、ゲームブログを見に来る人って、そのゲームがどんなゲームなのか知りたくて来てるだろうから、もっと詳しく書いた方が良いのかな。そうか、だから俺のブログは一向にアクセスが増えないのか。
よーし!これからのやたさんは、自分の自己満足のためではなく、もっと皆のニーズを埋める、皆の為になるような素晴らしいブログを書いていくことを誓います。これでアクセスもアップだぜ!
じゃあ前置きが長くなったけど、それを意識してキングダムハーツの感想いってみようか。



ごめん。やっぱ無理。やたさんの誓いは一瞬で崩壊するのであった。
色々と調べるの面倒くさい。やたさんは面倒な事が死ぬほど嫌いなのです。あぁ神様、どうして私に忍耐力を授けなかったのですか。
以下、適当に箇条書きで感想を書いてきます。

・基本的なことはいつものキングダムハーツ

・手すりや壁などを利用してアクションする、フリーフローアクションが面白い

・フリーフローアクションのおかげで移動がサクサク

・下村神の音楽が相変わらず神ががっている

・敵が全然怯まない

・そのせいで大技発動中に反撃されて動きが止まり、イライラする

・でも戦闘の難易度調整は相変わらず上手い。適度に苦しめられる

・操作性が酷い。キャラを動かしながらデッキコマンドを操作出来ない

・シナリオは今までのシリーズをやってないとわけワカメ、たとえやっててもわけワカメ

・今までよりディズニーの舞台を活かしたギミックが多いのが良い。マップも工夫されている

・一定時間ごとに求められるキャラの強制交代は鬱陶しいだけ


要するに、中身はいつものキングダムハーツだが、鬱陶しい要素が多くてダルい。だけど新要素であるフリーフローアクションは面白いし、マップやギミックもいつもより練り込まれて作られている。
まぁでも携帯機での外伝乱発はもう良いから、はやく本編を据え置きで出して下さいお願いします。