迷いまくる日記







二時間ほど、ガイコツエリアとゴーストエリアで苦しんでいたが、ちゃんと正規ルートがあることに気付き、いよいよ本格的にダークソウルを開始する。


『城下不死街』
デモンズの最初のステージ、ボーレタリアと雰囲気がそっくり。
そして敵が弱い。ゴーストやガイコツと比べると恐ろしいほど弱い。が、囲まれると簡単に窮地に追い込まれる。
それを避けるためには敵を誘き出しながらタイマンで戦う必要があるのだが、起伏に富んだ嫌らしいマップと、死角から飛び出してくる敵が簡単にはそうさせてくれない。
いやー、相変わらずレベルデザインが逸品だよ。

脇道がめちゃくちゃ多い。何処に行けばいいのか良く分からない。篝火を発見し、新たなリスタート地点に設定する。
タワーに入る。敵大量。火炎瓶乱舞。死亡。

リトライ。
タワーの敵を一匹ずつ誘き出して倒す。上から火炎瓶が降ってくるのがウザい。
開けられない扉が多い。うーん、やっぱり万能鍵選んどけば良かったかもなー。
めちゃくちゃ強そうな騎士が背中を見せている。挑んだら絶対殺られる。でも、こんな絶好の攻撃タイミングは中々ない。勇気を出して挑んでみる。攻撃。背中突き刺しが決まらない。そのまま殺される。死亡。

リトライ。
さて、あいつは見なかったことにして先を進めよう。
モヤのかかった扉を抜ける。長い城壁の道が続いている。これはボス戦フラグか。
梯子をめざとく発見し、登る。タワーの上には雑魚が。ふん、そこから奇襲しようって寸法かい。残念だったな。

城壁の道を歩いてると、案の定ボスデーモンが現れる。名前は『牛頭のデーモン』こんな細い一本道で戦えってのかよ。
ダメージはそこそこ与えられるし、受けるダメージも致命的ではないので、倒せそうな気がするが、何と言っても地形が悪い。死亡。死ぬ瞬間にハッとあることに気が付く。

リトライ。
再び牛頭のデーモン戦。早速実践してみる。
タワーに登り、上で待機。牛頭が近付いたら、飛び降りて兜割。大ダメージ。体力ゲージが三割減った。これを三回繰り返し、あとは適当にゴリ押し。余裕だな。つうか、何もアイテムくれないのかよ。
どんどん進んで行く。篝火は何処だー。ドラゴンに焼き殺される。死亡。

リトライ。
うん、そろそろ出るとは思ってた。でも、火炎のスピードと範囲が予想以上だったんだ。仕方ないよね。
またドラゴンのところに行く。ベッタリと正面の壁に張り付いたまま動く気配がない。こりゃどうすれば良いんだ?
勇気を出して前に出てみる。何も起こらない。そのまま突っ走る。やっぱり何も起こらない。階段を降りようとすると火炎。ギリギリ回避。全くもってタイミングが不明。まぁ良いか。
不死街にある篝火へのショートカットポイントを発見。こんなに嬉しいことはない。
進んでると新たなロケーションを発見。


『城下不死教区』
初っ端から、頭をフルメタル装備したイノシシが入り口で待ち構えている。正面から挑んでも勝てそうにないので、右側にある階段を登る。
雑魚がいっぱいいる。槍を装備した雑魚が、こちらが攻撃をするまでずっと盾を構えているのがウザい。キックをすれば崩せるかもと思いやってみるが、コマンド入力をミスって普通に攻撃。弾かれる。そのままゴリ押しされる。死亡。

リトライ。
こちらも槍を装備してみる。盾を構えながら攻撃できる。これがべらぼうに強い。槍最高!
さて、イノシシをどうするか。これも兜割なのか?とか考えていたら、イノシシが焚き火に突っ込んで自殺。俺はやったぞー(棒)
それにしても槍が強い。この辺りから、装備のランクが一段階も二段階も高い雑魚が出てくるが、盾構え攻撃で楽勝に倒せる。

教会を降りて行く。篝火と鍛冶屋を発見。何も買えない。
鍛冶屋の下を降りると、杖を持った尻尾の長いデーモンが立ちはだかる。死の臭いしかしないので無視する。抜けると真っ暗な森へ出る。


『黒い森の庭』
もう新たなポイントか。何か槍を装備してから楽勝になってきたな。風景に擬態した木の化け物に襲われる。死亡。

リトライ。
油断大敵ですね、はい。
ガードしていてもそこそこダメージが削られるのがウザいし、攻撃範囲が広いな。が、簡単に怯むので怖い敵ではない。


『狭間の森』
何かまた新たなロケーションに入る。っても全然ボスがいないな。どうなってるんだ。
クリスタルのようなモンスターが大量にいる。強そうなので無視する。遥か彼方からハイドロポンプのような魔法が飛んでくる。死亡。

リトライ。
ハイドロポンプの正体が気になりまた行ってみる。湖からヤマタノオロチのような、8頭の蛇竜が、一生懸命ハイドロポンプを放っている。死亡。

リトライ。
無理だと悟り、黒い森の方面を進んで行く。木の化け物三体に囲まれる。死亡。

リトライ。
木の化け物が地味にウザい。近付けばウニ頭に飲まれて大ダメージを貰うので、ひたすら遠くからチクチクするも、相手のツルのムチの範囲が広すぎる。
何とか突破し、奥に進む。うーん、暗くて道が良く分からん。
適当に進んでると、転がっている甲冑が動きだした。うわ、こいつは強そうだ。なので逃げる。
グルグル回っている間、次から次へと土兵が起き上がる。アイテムを回収しつつ、何処かに道がないか探し回る。
と、急に動きが鈍る。何だこれ?何かサークルみたいな魔方陣に囚われてるぞ。ローリングはおろか、走ることすら出来ないんだが。仕方ない、やるしかないか。
後ろを振り返ると、5体ばかりの土兵と三体の木の化け物が。うん、これは無理だね。死亡。

リトライ。
しかし逃げ回ったかいあって、上級騎士の鎧一式をゲット。防御力が40くらい上がるが、動きがトロくなるので結局お蔵入り。

土兵がいるポイントの手前まで来る。どう考えても現時点では倒せると思えないので、絶対にどこか抜け道があるはず。
右の端に、根っ子が少し蠢いてる怪しい樹木を発見。攻撃してみる。僅かだが、ダメージを与えれた。反撃もしてこない。そのまま倒すと、道が開ける。
進む。初見の敵、赤いカエルがいたが、簡単に倒す。ここからかなり慎重になる。
望遠鏡を使い、先を見渡す。遠くに倒れた甲冑がある。また土兵か。土兵のいる先はあえて避けて、階段を登る。階段の先にまた土兵。脇を強引に通ってとにかく逃げる。アイテムゲット。そして崖からジャーンプ!に失敗し、そのまま落ちる。死亡。

リトライ。
手に入れたアイテムは狼の指輪。装備すればノックバックする確率が下がる。これはかなり使えるな。
つうか、この森もどう考えてもバランスがおかしいし、そもそも不死教区のボスと遭遇してないことが不思議で仕方ないので、一旦戻る。

まだ行ってないエリアを発見。ショートカットで、最初の篝火までの道を開拓する。この地道に行動範囲を広げていく感覚が堪らねーなー。これだけでもオープンワールドにした価値はある。

カーラントという戦士を助ける。「御礼は後にしてくれ」と言われる。いや、今くれよ。

モヤのかかった扉。きたか。
教会の屋根の上に出る。ボス、ガーゴイル戦。
バカでかい斧をぶん回してくる。攻撃はこれだけか。盾で受けても攻撃の見た目ほどスタミナを削られないし、槍のダメージもそこそこ入る。何だ、楽勝だな。
HPを半分ほど削ったところで二体目のガーゴイル乱入。さらに火炎放射という新たな技まで使ってくる。クソ、今までは大リーグ養成ギブスを付けてたってことかよ! 普通に炎で焼き殺される。死亡。
あーこりゃ、デモンズのマンイーター戦と完全に一緒だ。あいつも、二体目が現れるまでは楽勝ムードだったけ。

ヤクルトが地味にマズいことになり、気が気でないのでやめる。今日はここまで。