風物詩







・グランツーリスモ5が発売延期

11月3日に発売が予定されていたグランツーリスモ5が、発売まで3週間を切ったこのタイミングでまさかの延期発表。年末に発売するとのこと。
正直、もう延期はないだろうと思っていた。さすがにドタキャン過ぎる。
その翌日にfalloutの新作が出るから、俺は構わないけど。
本当、発売されるまで油断できないタイトルだな。
話は逸れるけど、GT5と同日に発売される予定だったステアリングコントローラが、5980円ってかなり安いね。もっと高価な物だと思ってたけど、こんなに安いなら買ってしまうかも。置くところがないけど。


・モンスターハンターポータブル3

MHP3の体験版が、携帯のモンハン部に入ってる人に向けて配信開始。
俺も体験版の為にモンハン部に入った。
ボルボロス亜種とロアルドロスの狩りができるんだが、wiiの3で既に体験したモンスターなため、特に新鮮味はなく、普通にいつものモンハンだった。
ゴッドイーターバーストの体験版も少しやったんだけど、やっぱりモンハンが一番落ち着く。ゴッドイーターは動きが軽すぎて好きになれない。
体験版は事前にアイテムが豊富に用意されてるから3死することはまずないと思うけど、時間制限が20分と少し厳しい。ボルボロス討伐はギリギリだった。


・テイルズ オブ グレイセスF

ToGfの体験版が随分前だが、配信されたのでやってみた。
どうでも良いイベントから始まるんだが、モデリングがwii版をブラッシュアップしただけのカクカク曲線ポリゴンで少し萎えた。ToVは、レベルの高いトゥーンモデリングだったのに。
戦闘はいつもの格ゲーちっくなアレにフリーランとアクセルなんちゃらが搭載されてる。
が、フリーランの動きがぎこちなくてイライラしたからすぐにやめた。根本的にテイルズの戦闘はやっててあんまり楽しくないんだよなぁ。
それにしても、wiiの改良版を8000円で売るあたり、バンナムは図太いな。


・トリニティジルオール

こちらも体験版が配信されてたのでやってみた。
無双チームが開発していることから連打ゲーになってるんじゃないかという悪寒があったが、意外と良くできていた。

まず、技が豊富。3キャラにそれぞれ6種類用意されていて、燃やしたり、凍らせたり、と見た目も派手だし気持ち良い。ついでに、そのアクションが謎解きに繋がってくるのも面白い。
敵には明確な弱点があって、3人のキャラを的確に入れ替えながら戦う必要があり、ただの連打ゲーにならない点も良い按配になっている。このあたりは、イース7に似ている。
ただ、アクションゲームで細いクネクネした一本道が永遠と続くのはどうなんだろね。体験版だからなのかもしれないが。


・RUSE

全く聞いたことがないタイトルだが、暇だったので体験版を落としてプレイしてみたら存外に面白かった。
ジャンルはリアルタイムストラテジー(RTS)。難しい単語だが、ようはリアルタイムに状況が変化する戦場で、戦車やら歩兵などを指揮するゲーム。
RTSと言って良いのか分からないが、FF7の防衛ミニゲームやピクセルジャンクモンスターズが好きな俺はハマってしまった。
とは言っても、本格的なRTSはこれが初めてで、要領がつかめないどころが、ルールさえ理解できなかった。
が、単純に指揮して、それがチコチコと動いてるのを見るだけで楽しいし、じわりじわりと自分の陣地が広がっていく感覚が堪らない。オンラインで2vs2ができるようだし、買ってみようかな。
ちなみにMove対応。


・野球の話

パリーグはソフトバンクが優勝に王手。セリーグは巨人が勝ち抜きに王手。こりゃ、今日の試合は見逃せないな。
ヤクルト以外どうなろうがどうでも良い俺からしてみれば、できるだけ長く野球を堪能したいからもつれ込んでほしいけどね。
ヤクルトも来年こそは。