ヤクルト・オンリーワン





・地球防衛軍4が発売決定

SIMPLEシリーズから成り上がった「地球防衛軍」の最新作がPS3、Xbox360で発売決定。
このゲームはチープな映像ながら、画面を埋め尽くすほどのモンスターの圧倒的な物量が魅力的なのだが、今回の開発は、そのエンジンを作るのに長けたサンドロッドではなく、海外の全く聞いたことがないスタジオということで一抹の不安がある。
2011年春発売予定。


・ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナルが発売決定

タイトルが長いが要するに、今年の春に発売されたDQMJ2の完全版が来年春に発売される。
モンスター100種類以上追加って聞いたけど、本当かね。オリジナル版を買おうか迷ってたけど、スルーして良かった。
しかしこのやり方は逆に首を絞めてるよなー。


・LBP2の発売日が延期

11月18日に決まっていたLBP2の発売日が、来年の1月に延期。
今年は年末凄いことになってるんで、逆に良かった。
来週デッドラ2が発売されるし、いい加減PS3をどうにかしないとな。


・アーカイブスでガン・パレード・マーチが配信

一時期ゲームファンの間で流行し、今でもカルト的な人気を誇っているSRPGのガンパレードマーチがPSNのアーカイブスで配信。値段は600P。

これ、ゲームは全く知らないけど、漫画だけ少し読んだことがある。やってみたい気はするが、バグが多いらしいからねぇ…。


・ポケットモンスター ブラック

ブラック・ホワイト合算して255万本売れたそうで。これは初動としては歴代1位だそうで。ポケモン人気は凄いですなー。俺も買ったけど。

四天王2週目倒したし、伝説ポケも捕まえたし、7賢者も見つけたし、もうやることないんだが。
実際は図鑑完成とか、ポケモン育てるとか、色々あるけどやる気が出ない。
ポケモン育成は、性格やら個体値やら努力値やら考えるのが面倒くさいの極みだし、図鑑はWife駆使しないと完成出来ないし、やってらんねー。
ちなみに俺のパーティーは、エンブオー・ゼブライカ・ワルビアル・メブキジカ・ムーランド・シンボラー。
これで殿堂入りしました。


・野球の話

ソフトバンクがここにきて4連勝、西武がまさかの5連敗と土壇場で首位が入れ替わり、ソフトバンクファンの弟は狂喜乱舞。
セリーグも、中日・阪神・巨人が2、5ゲーム差でいがみ合い、中日ファンの父と阪神ファンの母も毎日煽り合い。
一方、ヤクルトファンの俺は蚊帳の外。一人寂しく、青木の打率と安打数だけを楽しみに過ごしているのであった。
数字上はヤクルトもCSの可能性があるとはいえ、本当に僅かな可能性だからねぇ。阪神か巨人のどちらかが残り試合を8割り負けて、ヤクルトが残り試合を9割り勝つしかない。
うーん、厳しいね。でも俺はもう満足だよ。春先、あれだけボロクソに負けて、借金が19あって、それでもここまで巻き返したんだから。
今年は巨人に5連勝したし、飯原・畠山・川端・村中・由規・増渕といった伸び悩んでいた生え抜きも頑張ってくれたし、本当に満足。6月からは毎試合が楽しかった。
いや、でも諦めたら駄目だな。選手も諦めてないんだし、ファンが諦めてどうする。
今日から巨人戦。巨人とは残り2試合。2試合とも勝てば10年ぶりの巨人戦勝ち越しとなる。
勝って、今まで犬だの八百長だのと言ってた奴らを見返してほしい。