この3連戦が正念場





・アトラスがHD機に参入

女神転生、ペルソナシリーズで有名なアトラスがHD機初となるタイトル「キャサリン」を発表。対応機種はPS3とXbox360。
ペルソナチームが開発に携わっており、ホラーテイストのアクションアドベンチャーになるらしい。
アトラスのアクションといえばPS2のシャオを思い出すけど、あれは中々面白かったなぁ。アトラスでもアクションゲーム作れるのかと軽くカルチャーショックを受けた。
PV見ると、色んな意味で大人の世界を舞台にしたペルソナって感じかな。ペルソナは合わなかったけど、これは楽しみ。


・マスエフェクト2がPS3で発売決定

先日ドイツで行われたGamesComのEAカンファレンスでマスエフェクト2のPS3版が発表。
マスエフェクトとはスペースオペラを舞台にしたRPGで、これまでのシリーズはXbox360で発売されていた。
これって2だけPS3で売られて1は出ないんだよね? 話が繋がってるシリーズ作品なのに何とも釈然としない売り方だな。
やってみたいけど、日本ではどうせ発売されないんだろうなぁ。


・レジスタンス3

同じくGamesComのSCEカンファレンスでレジスタンスの新作が発売決定。開発はインソムニアック。
このゲームはオフラインは面白いんだけど、マルチ対戦がイマイチつまんないだよね。64人対戦とか、当時はワクワクしたんだけど蓋を開けてみればカオスなだけで、訳が分からないうちに止めてしまった。
とりあえず、3もCoopがあれば買います。


・ラチェット&クランク4

同じくGamesComでラチェットシリーズの最新作が発表。
ラチェットのようなアクションアドベンチャーは最近少なくなったよね。昔はバンジョーとカズーイとか、クラッシュバンディクーとか、ジャックXダクスターとか色々あったのに。
このシリーズはやったことないけど、Coopが搭載されているらしいので買います。いやー、Coopは最高のシステムだよ本当に。全てのゲームにCoopシステムが付けば良いのに。


・グランツーリスモ5の発売日が決定

グランツーリスモ5の日本での発売日が11月3日に決定。値段は7980円。PS3との同梱版も同時に発売される。さらに初回特典として308ページのリファレンスブックと5種の限定車が解除されるDLCキーが付いてくる。
同梱版限定色である群青色PS3のあまりのいぶし銀っぷりに震えた。良いねー、こういうシックな色合い。ちょうどPS3が壊れているから思わず予約しそうになった。
同梱版も発表されたことだし、もう大きな延期はなさそうだね。


・マリオギャラクシー2

とりあえずひとまずの目標であるクッパは討伐。最後のステージが難しすぎて発狂しそうだった。最後のステージに限らず全体的にムズい。マリオってこんなにシビアなゲームだったけ…。優に200回は死んだよ。デモンズより余裕で死んでる。
ゲームに慣れてるはずの俺がヒィヒィ言ってるのに、小さい子供がクリアーできるのか心配になってくる。
と思ってたけど、お盆の時に遊びにきた5歳の甥っ子と一緒にマリギャラ2で遊んでいたら、俺が死に物狂いでクリアーしたステージをあっさり攻略してて驚愕した。単に俺が下手くそなだけか…。
まだまだ取り残したスターはあるけど難しくて正直やる気がしない。


・ヤクルトの話

10連勝のあと阪神戦には負け越したが、次の広島戦であっさり勝ち越し。打線は相変わらず元気なようで何より。
さぁ、今日からナゴヤドーム12連勝中の中日とそのナゴヤドームで対戦。
ナゴヤで異常に強い中日と言っても、ヤクルトに限っては3勝4敗とそれほど勝てていない。
中日は接戦に強いチームだけど、ヤクルトは中日相手に接戦で負けたことがそれほどないんだよね。接戦になると大体ヤクルトがモノにしている印象がある。
そもそも、何故かヤクルト戦になるとミスを連発するし、チャンスで全く打たなくなるし、先発陣もポコポコ打たれる。成績を見てもセリーグで唯一負け越してるのがヤクルトだしね。つまり、このカードは3タテしないといけない。これがCS出るための最低条件。
なんかだいぶフラグ立ててる気がするけど大丈夫。ヤクルトはきっと勝ってくれるはず。
頑張れスワローズ!