色々と面倒くさい







CC301AB5-1153-4742-98AD-DF4230131885
DSのRPG。大崩壊によって荒廃した世界をサバイバルするゲーム。
日本のRPGにしては珍しく、プレイヤーに放任したゲーム性が特徴で、メインストーリーは一応あるのだが、特に決められたルートはなく、本当の意味でロールプレイさせてくれる自由度がウリ。

フィールドを自分の好きなように闊歩できるのはやはり楽しい。
町やダンジョンを見つけた時の「自分の手で発見した」感覚はプレイヤーを「冒険しているんだ」という気持ちにさせてくれる。
各町や組織にはそれぞれ好感度というのがあり、これはプレイヤーが町や組織の人達にとって良い行いをすることで好感度が上がっていき、それに伴いクエストがアンロックされるという仕組みで、このシステムが面白いのは好感度を上げることで組織での位も上がったり、周りの反応が変わることだ。ちょっとしたことだが、こういう変化があるのは嬉しい。
町の人のセリフもユニークでいちいち面白いため、会話をするのが楽しくてしかたない。その会話で稀に思わぬ有益な情報を得たりして、自分の手で解き進めているという感覚を味わえるのがたまらない。
このゲームの基本的なシークエンスとなるクエストはやってることはお使いだが、バリエーションが豊富で、いちいち癖のある内容のため、やらされている感はあってもあまりダレない。たまに、あっと驚くイベントが挟まれるのも面白い。例えば、あるカップルの彼女が冥土の土産に、彼氏に手榴弾を渡し、無気力な彼氏はそれを使って自爆とか、頭のおかしいイベントが盛り沢山でワクワクする。
しかし、初めからフィールドの全ての場所を探索できるのかと思いきや、結局イベントをこなさないと先の大陸へ進めないのは少し腰砕け。
また、多くの会話に選択肢が用意されており、選択肢によって反応が変わるのは面白いのだが、何回も選択肢を選び直せるのはいささか緊張感がない。
とはいえ、始めからフィールドの全てを移動できない仕様は、自分の手で行動範囲を広げていくという実感を得させる為だと思えば納得できるし、選択肢を何回も選び直せるのはシニカルな会話を堪能してほしいスタッフの心遣いとも受け取れる。

このゲームの欠点は他にある。
まず、戦闘が致命的につまらない。
戦闘は2D時代のFFを彷彿とさせる横ビュー形式で、オーソドックスなターンバトル。
良く言えば親しみやすく、悪く言えば何も特徴がない、面白くもつまらなくもならないシステムのはずなのだが、これほど戦闘が退屈に感じるのは、ひとえにバランス調整が全くされてないから。
頭を捻らされる場面が全くといっていいほどなく、ひたすらA連打に終始する雑魚戦はとにかく空気。
なのにエンカウント率が異常に高く、探索するのが億劫になってくる。戦闘のテンポが良いのが唯一の救いか。
ボスは極端に強く、それなりに燃えるが戦略でどうにかなる部分があまりなく、レベルとクルマの性能でほとんど勝敗が決まってしまうのは味気なくてつまらなぃ。スキルの種類が少ない上に効果がどれも似たり寄ったりで、ボス戦でもやることは結局ルーチン化されるんだよね。

また、広い荒野を駆け回るというゲームなのに移動が遅くてイライラ、さらに斜め移動ができないというのは非常にストレス。
途中から戦車に乗れるようになり
「やった! これで移動が楽になるんだな!」と思ったら移動スピードが徒歩と全く同じで驚愕した。
一応ワープ機能が搭載されていて、町や施設に一瞬で移動できるようになるのだが、ワープできる場所が痒いところに手が届かない絶妙にやらしい配置で、嫌がらせとしか思えなかった。
嫌がらせは移動だけに飽き足らず、インターフェースにも蔓延している。
戦闘中にアイテムやスキルの説明を確認ができない、戦車の乗り入れが非常にやりにくい、店で売るときアイテムの個数を確認できない、クエストの情報量が少ない、等々。およそ現代のゲームとは思えないほど不親切で洗練されてない操作性には、とにかくイライラが募る。
また、イベントのフラグ立てがとても分かりづらい。例えば、ある組織の男に「○○を殺したら組織に入れてやる」と指示され、その通りに○○を倒したとする。ところが、そのあと男と何度会話してもイベントが進まない。
で、結局どうすれば良いのかというと、病気で苦しんでいる夫婦にあるアイテムを渡すとイベントが進むようになる。
正直、は?と思った。あとで「実は私たちは組織の一員なんです」と言われても知りようがないし、せめてヒントぐらいはくれよと言いたくなる。こういうフラグ立てがいくつもあるのが困りもの。
あと、メインストーリーが薄すぎる。クエストをこなしていく内にメインの話が進んでいくという形式なのだが、あまりに本筋の話が薄すぎて、ただお使いの繰り返しをやらされているようにしか感じなかった。

まとめると、探索は面白いがとにかく面倒くさくて、嫌らしくて、イライラするゲーム。
RPGなのに戦闘がアレな時点で正直俺はダメだった。
レールに敷かれたRPGは飽きたなーって人には、うってつけだと思う。