主に気になるゲームの羅列




・ドリームキャストで発売された「クレイジータクシー」「ソニックアドベンチャー」が配信決定

ドリームキャストの作品がPSNとXBLで配信決定。
この二作品だけでなく、他のDCタイトルも配信予定とのこと。
これは嬉しいね。「シェンムー」とか配信してくれないかな。


気になるゲーム

・スーパーマリオギャラクシー2
wiiのアクションゲーム。
欲しいけど金がない。

・ホスピタル
wiiの医療アクションゲーム。
リモコンをメスや補聴器に見立てて操作するのが面白そう。
ただ、病気の話は憂鬱な気分になるので購入する意欲がイマイチ湧かない。

・ゴーストトリック
DSのアドベンチャーゲーム。
逆転裁判のシナリオライター、巧舟の新作。
ピタゴラスイッチのように仕掛けを解いていくのが面白そうだけど、ボリュームが心配。

・影の塔
wiiのアクションゲーム。
雰囲気がまず好みだし、天高くそびえる塔をひたすら登るってコンセプトが良いね。

・2010 FIFA ワールドカップ ワールドカップ
ワールドカップ見てたら欲しくなってきた。

・白騎士~光と闇の覚醒~
PS3のRPG。
今作の戦闘はアクション性が強くなっているらしい。
王道RPGは好きなので楽しみ。

・パワフルプロ野球2010
PS3の野球ゲーム。
プロ野球ファンならマストバイ。

・ModNation
PS3のレースゲーム。
カジュアルなレースゲームは貴重なので期待。


・ワールドカップの話

日本0ー1オランダ

世界の壁はやっぱり高かった。
日本は攻撃のスイッチが入るのがちょっと遅かったかな。
ただ、前半から攻めてたら、スタミナ切れで、この前のオランダ戦みたいに後半ぼこぼこにされてたかもしれないし、ここら辺の駆け引きは難しい所だよな。
後半は攻めてはいたけど、結局点が取れないところが日本代表の悩みの種だなぁ。決定機もほとんど作れてなかったし。相手がオランダだから仕方ないところはあるけど。
まぁ、一点差負けだったので良しとしよう。
25日のデンマーク戦で、勝てばもちろん、引き分けでもグループリーグを突破出来る。
平日の朝3時30分からキックオフだけど、もちろん起きて応援します。

・ヤクルトの話
今日の試合は酷かった。
2回表1死3塁から宮本が右飛。3塁ランナー飯原は犠牲フライで楽々とホームイン…かと思いきや、何を思ったか飯原が飛び出しており、ホームイン出来ず。
ヒットでも楽々ホームに帰れるわけだし、フライが上がった時点でハーフウェイの辺りをウロウロする理由が分からない。三塁コーチも何故注意しないんだか。
プロ失格と言われても仕方ないプレイ。
飯原は能力はあるのに、こういう凡ミスが多いから起用してもらえないんだよな。ホント勿体ない。
5回裏1死3塁の場面では、飯原の代わりに出た福地が、浅いレフトフライから犠牲フライを決められるし。
肩が弱いのは仕方ないけど、キャッチングからしてタッチアップを阻止しようという気概が見えない。こういうプレイをしてたらAクラスは無理だな。
で、試合の結果はどうだったかと言うと、何故か勝った。広島のよく分からない采配のおかげで。
7回の裏に先発のジオをそのまま打席に立たせたのに、8回の頭から何故か交代。
恐らく、8回のヤクルトの先頭バッターが代打から始まるから、とりあえずジオに行かせて、出てきた打者の左右に合わして、投手を交代しようって算段だったんだろうけど、これはちょっとお粗末だよなぁ。
安定したセットアッパーが居るチームはこんなことしないんだけど、生憎広島はシュルツ、横山、永川が下で調整中。苦肉の策だったんだろう。
こういう中途半端なことをやると、選手はどこか狂ってしまう。
高橋が1死満塁のピンチを作り、バッターはデントナ。
ここで広島が投入した投手が梅津。梅津は今年、デントナにホームランを二発打たれている。その記憶が甦ったのか、ストライクが入らずストレートの四球で押し出し。
動揺した梅津を福地、相川が連続タイムリーを打ち逆転。
あとは、松岡、イムが危なげなく抑え勝利。

勝つには勝ったが、何とも腑に落ちない試合だった。
ヤクルトの野球は細かいプレーが生命線。こういう試合内容ではこの先厳しい。
次の相手は巨人。広島戦のような戦い方は当然通用しない。
プレイの一つ一つを見直して欲しいところだ。