3月9日から4日間、サンフランシスコで行われていたゲーム関係者達によるカンファレンス「Game Developer Canference 2010(GDC2010)」が幕を閉じた
クリエイターによる基調講演がメインの祭典だが、今年もいくつか気になる話題が飛び込んできた。



GDC 10: GDC Awardsの受賞作品が発表!『Uncharted 2』がGOTY含む5部門獲得
アンチャーテッド2が圧倒的な存在感を見せ、VGA、ASIAアワードに続きGame of the yearを獲得。
プレイしたことがある人は納得の結果だろう。
アンチャーテッド2は、新鮮さはないけど既存のシステムを上手く調理してる。
グラフィックのクオリティは言うまでも無いけど、モーションが凄い。不自然な挙動がほとんど見られず、連続した行動が全て自然な形で動いてる。本当のリアリティってこういうことを言うんだろうな。

やはりというか、今年も日本陣営の勢いが弱い。このなかで和ゲーがノミネートされたのは、「デモンズソウル」「ゼルダの伝説 大地の汽笛」「ピクセルジャンクシューター」のみ
その中でも一番栄えあるGOTYに「デモンズソウル」がノミネートされたのは大健闘と言える。
技術力で劣る日本だが、アイディア次第で世界と渡り合えることを教えてくれた。
カプコンの稲船氏が言ってる「世界を見ろ」は悪いことじゃないけど、日本のゲーム特有の繊細さを忘れてしまったら元も子もない。

GDC 10: PS3モーションコントローラの名称は『PlayStation Move』に決定、情報が一挙公開
100311660
日本で秋ごろ発売とされていた、PS3のモーションコントローラーの情報がようやく公開
見た感じは限りなくwiiリモコンと似ているが情報をまとめると
・リモコンとヌンチャクはワイヤレスで繋がっている
・別売りのeyeカメラが必要。セットで販売で100ドル以下が予想される(単体販売やバンドルも計画されている)
・電池は内蔵型リチウムイオン乾電池
・ボタンの数はwiiに比べてかなり多い
・リモコンの質量はwiiとほぼ変わらず
・振動はD3やwiiリモコンに比べ弱い
・体験者によると感度はwiiより劣っている

懐疑的な意見が多いけど、リモコンデバイスが好きな俺は期待してる。
wiiと違ってサブデバイス扱いだしね。リモコンにリソースを割いたゲームも出るだろうけど、他のゲームには特に影響ないから問題ない。単に幅が増えるだけだからユーザーにとっては良いことだね。
リモコンの訴求力が強いFPSやTPSゲームはHDクオリティと相まって面白いことになりそう。
ボタンの数も多いし、インターフェースに困ることはなさそう。