斬撃のレギンレイヴ予約しました。
wiiのゲームを買うのはモンスターハンター3以来でようやくこれが四本目。
ゲーマーの心を揺さ振り、wiiの特性を生かしたゲームがようやく出ると思うと嬉しい。

wiiのゲームはグラフィック、サウンド面がHDゲームに比べ劣っている上に、リモコン操作だからキツい。
「王様物語」や「朧村正」とかwiiでも面白そうなゲームはたくさんあるんだけど、対応機種を見るたびに「あ、wiiなのか…」と一蹴してしまう。
救済措置であるクラコンが出たけど、操作性を真似したところでPS3やXboxのHDゲームに慣れてしまうと、wiiのゲームの底が知れてるから余程のビッグタイトルじゃないと結局やりたいと思わない。
任天堂のゲームは確かに面白いんだけど、もっとリモコンを生かしたゲームをたくさん出して欲しいんだよ。
映像やサウンド、ネットワーク面ではPS3、Xbox360に勝てないんだからリモコンによる遊びで勝負しないと。
それなのに、ただリモコンを使えるようにしましたってゲームが多すぎる。操作を窮屈にしただけでリモコンの体感が面白さに直結してるゲームってあまりないように見える。
先日、wii向けに「ラストストーリー」「ゼノブレイド」のお披露目してたけど、違うんだよなぁ。
上手くリモコン操作を昇華させた「メトロイド」や「バイオハザード」とか、こういうゲームをたくさん出して欲しい。
メトロイドは面白かったな。リモコンを使わされてる感がなかった。

斬撃のレギンレイヴはかなり期待してる。
ゲームデザインに惹かれたし、何より「お、リモコン操作面白そうじゃん」と感じた。
リモコン操作が面白そうだと感じるゲームをもっとたくさん出していかないとwiiのゲーム市場はどんどん廃れていくと思う。
斬撃のレギンレイヴが、wiiの一筋の光明だ。




斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)
斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)(特典無し)

販売元:任天堂
発売日:2010-02-11

おすすめ度:4.5

クチコミを見る